見出し画像

備忘録

内側の壁②(①を読了してから、どうぞ)

「よかったら、座られませんか?」

乗り換えの流れに乗じて近づき、私は彼の服を引っ張った。

通勤のいつものザワザワの中に、異質な一言が飛んで、その空いた座席に座る人はいなかった。

青年は少し驚いた後、素直に応じた。

「ありがとう」を言われたかもしれない。多分言われただろう。

そんなことは、どうでも良くなる程、見れば彼の顔色は悪かった。

昔、海の近くで偶然、いわゆる「ドザエモン」を見たことがある。
人間死ぬと、あそこまで血色がなくなり、青くなるのか、と、こちらまで血の気が引いたことを思い出す。

死人の顔色が比較対象になるほど、この青年の顔色は青ざめていた。

「顔色、かなり悪いですよ。どうかご無理なさらないように」

この言葉が、彼に響いたかどうかわからない。
いや、聞こえなかったんじゃないだろうか。

座ったからといって、軽減されるしんどさではなかっただろう。

急に

自分の内側の壁が高くそびえて、厚みが増したような感覚がした。

…今日(3/2)中に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?