見出し画像

10. BOOTHにショップを開くことにした、俺!


 購入する側から販売する側へ。私の同人活動もここまでくるのかと驚いている。なんだか販売する側に立つだけでちょっとステップアップした気分。オタクランクを上げてどうするんだ?という話ではあるけれど、世界の視野が広がるような感覚でいる。ショップオーナーか。いい響き。(今日も薄い本買ったけどね♡)

▽プロフィール

・成人済み女オタク
・中学生のころに同人の存在を知る
・手書きブログを嗜んだ
・ツイッターとピクシブに出会ってから漫画を
 描いて投稿を始めるも紙にはおこしていない
・本格的に漫画を描いてみたいとクリスタを
 購入したのが去年くらい
・ラフが頭の中でコロコロ変わるため原稿進まない
 (そんなことある???)
・同人グッズは今まで買う側のみ
 (すてきな創作物をいつもありがとうございます)
・同人誌即売会は片手で数えられる程度、
 全て一般参加

 そんな私が創作物を形にしたい。ここまでアツくさせてくれるジャンルに出会った。『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -』である。ぶっちゃけクリスタ買ったのもこのゲームが原因。心にあふれる推したちのわちゃわちゃほのぼの妄想を形にしたい。その一心で同人グッズを作り上げた。みんな、インストールしてくれよな。無敵のゲームだよ。

▽商品

これを売ります!

🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥

驚いてほしい。まさかのひよこ。推しがいろいろあってひよこの姿になったシリーズをマステにした。薄い本ではなくて。薄い本では、なくて!!〜漫画かくの、むずかしいね〜

このマスキングテープしか商品がないのである。初グッズ(成人済み女児)。ピヨのぞむくんのマスキングテープ。紆余曲折奮闘しまくったグッズ作成記はこちら。⇣
4.同人グッズデビュー🐥

待って……

一品で勝負すんの!?!?!?

いや、遊びっちゃ遊びというか趣味だけども!一品だけ出品するって強すぎないか?お寿司屋さんで今日のおすすめしか握らない大将か…?寿司ネタなら鯵が好きだぞ!

▽需要と価格設定

今回初出品、格別人気があるわけでもないので以前いいねをもらった数を少なめに見積もって(少なめに見積もったほうがいいよってネットに書いてあった)、とりあえず5個作ればいいかな……少なすぎるかな、10個にしてみるか……

と思い価格表を見てみました。
 ※1部から注文できる印刷所さん!
  他の印刷所も調べてみたけど小ロットで
  100個とかはける気がしない

 神々の薄い本、送料込みじゃないと700円くらい(送料込みでも1000円いかない)のイメージなのですが。

マステ、10個で7500円くらいする!!!!!!!
単価ざっと750円。そりゃ慌てもする。無人島をその場で買っちゃう晶は慌てないけど私は慌てる。

た、高くない………………………………?薄い本よりも高い!高いし、百均や雑貨屋さんでも500円したらまあまあいい値段だなあと思うもん。

じゃあ500円に一番近い価格設定をしようとすると何個注文したらいいのか……ワ〜オ!57部!!!!(499.8円)はける気がしない!!!!

同人活動は赤字覚悟でというのはきいてたけどこういうこと!?

ていうかはけるうんぬんの前に700円もするマステ売るのちょっと心苦しいわ……BOOTHでマステ調べたら700円以上するマステけっこうあって、相場はそんなもんなんかなあと思いつつ……ひよこ並べただけだしなあ〜〜〜!?😂😂😂

もうちょっと考えなきゃ…

▽ショップをつくろう

 価格設定に頭を悩ませるのはひとまずおいといて、ショップだけでもつくることにしたよ。

!?!ショップ名【必須】!???!

ポケモンのニックネームにさえ1時間、2時間、1日かかることもある女に……ショップ名を、決めろと!?!アンビリーバボー……!こういうのはフィーリングか、はたまた意味をこめるべきか……シャンプーしてるときにひらめいたりするからそうしよう!カン!

明日ヘブンズフィール三章観に行くからとりあえずここまで!前途多難!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?