毒親・機能不全家庭出身者へのアドバイス③ 歯編

家に味方がいないような場合、将来大変になることがあります。未来に向けての今からやるべきことをリスト化しました。

①歯ブラシは買うこと

歯磨き粉は貧困家庭出身者は難しいでしょうが、お小遣いがなくても、100円の歯ブラシなら一年に3回ぐらいは買い替えで済みます。

私は貧困で兄弟別に個人の歯ブラシがありませんでした。なので、当然歯磨き粉を使って歯磨きをしたことは子供時代、数えるぐらいでしょうか。

歯磨きをしてこなかった私は、たとえ水で歯磨きをしてでも子供時代にすべきだったと思っています。

そうすれば、100万もお金が飛ぶことはなかった。

歯の痛みで連日苦しむことも、顔が化け物みたいに腫れることもなかったです。

ですから、100円なら歯ブラシは買い替えることはできると思うので、毒親、機能不全家庭出身者の子供は歯ブラシで歯を磨いてください。

それが、貴方が大人になった時、必ずやってて良かった、そう思える日がきます。

②歯磨き粉

歯ブラシを買える余裕があるけど、金銭的にホワイトニング歯磨き粉まで買う余裕はないという方。

私の持論なのですが、安い(100円)の歯磨き粉は朝、昼用。

夜は歯周病菌が一気に増加するので、高めの歯磨き粉(GUMとか)をおススメします。

昼食食べた後、すぐ間食しちゃう方にはおススメかと。

③歯の定期健診には行く。

残念ですが、これが効果あります。頑張っていきましょう。

まだあると思いますが、現段階では以上です。

余談ですが、歯周病菌が、脳や胎盤からも検出されているそうです。そして、早産のリスクが高い、認知症と関係があるかもしれないと研究が進められています。なので、歯磨きする習慣はつけましょう。