超節約法②

⑦洗濯は石鹸、洗濯洗剤を交互に使う

石鹸は軽い皮脂汚れにも使えるので、私は軽い衣服の汚れには石鹸を洗濯にも使っています。

⑧ベランダで家庭栽園

プランターで鉢底石、土入れて、種植えたら勝手に育ちます。食費が浮きます。余ったお金で、自分の好きなことに使いましょう

⑨美容のために、外に出ない在宅ワークに変更する

日焼け止めクリームも年中買うと、結構お金がかかります。

私も通勤時間帯にどんなに日焼け止めクリームを塗って、日傘など使用しても、日焼けしてました。ですが、自宅で仕事するようになると、日焼け止めクリームを買う回数激減しましたし、なにより日焼けしなくなりました。

将来、顔のシミ消しにかかるであろう美容費を減らしています。

⑩パンツはナイロン製

ナイロン製は、汚れも落ちやすいです。なので、下着類に最適です。

女性の方は、特に生理で汚れやすい日は、ナイロン製の方が汚れも落ちやすいです。