見出し画像

【2020冬ドラマ】恋はつづくよどこまでも・最終回【感想文】

ラスト1本が終わる前に

感想文も書き上げておきます(ただの自己満ですが)

冬ドラマ5本観てましたが

今回はTBS火10・恋はつづくよどこまでもです。

いわゆる、恋つづです。

今クールのドラマ全体視聴率で2位に上り詰めたらしいですね。

(テセウスが暫定1位でほぼ確定なので)

TwitterやTVerの見逃し配信で

めちゃくちゃ話題にはなっていたけど

数字はついてこないタイプのドラマだと思っていたので

意外すぎですわ。以下ネタバレあり。



【最終採点】★★★★★

始まる前から、上白石萌音ちゃんも佐藤健さんも好きだし

主題歌の髭男も好きだったので、若干期待値高めだったけど

まんまと制作陣に乗せられましたよ。ハマりました。


内容としては、全然期待していなかったので

ネタバレ気にせず原作漫画も読んだし

どーせいろいろありつつ、ハッピーエンドだろ?って

思っていたんです。

それは最後まで完走したとて変わらないんだけど

まさか毎話ハッピーにさせてくれるとはな!

1回、来生先生の暴走終わりはあったけれども

それ以外は、ほぼ毎回ほっこりして終わったもんね。

今クールのドラマが重すぎたのもあって

1時間終わったあとの読後感が

ハッピー!で終われるのもいいと思いました。


具体的な内容でいうと、

個人的にはこのドラマは、星2.5にも届かないくらいの

クソドラマだった気もしてます(失礼!)

そもそも現実的に考えたら、ツッコミどころ満載だったしね?

2人の恋路のために、何人殺されかけたって話だし?

(実際神田さん殺されたし?笑)

病院でイチャコラやってんじゃねぇ!って

真面目な視聴者だったら思うと思う。

うちもどちらかといえば、そう思うタイプの

ひん曲がった性格です。


ただ、そんな内容を凌駕していったのが

役者の力だったな、と強く思うわけです。

今作品においては、1人でも配役ミスったら

全然違う出来だったし、違う評判だったと思う。

(ミキの昴生さん含めてね。笑)

佐倉役は、広瀬すずでもなく、杉咲花でもなく、

土屋太鳳でもなく、絶対的に上白石萌音だったし

天堂役は、高橋一生でもなく、中村倫也でもなく

綾野剛でもなく、絶対的に佐藤健だったんだよね。


正直、第一印象としては今クールのドラマの中で

一番キャストにお金かかってないな、って思ったんです。

だって、テセウスは竹内涼真主演の

鈴木亮平榮倉奈々上野樹里貫地谷しほりなどなど...って

錚々たるメンバーなわけで。

病室で〜に関しても、伊藤英明ムロツヨシ中谷美紀萩原聖人...でしょ?

それに比べて、恋つづメンバー考えたら

主演がまず、そんなにドラマに数多く出ているわけじゃない上白石萌音で

脇を固めるのが、佐藤健山本耕史香里奈って、一見弱くない?(失礼)

でも、だからこそ、2人に集中できたし

萌音ちゃんを支える健くんが、佐倉×天堂にも置き換えられたので

ある意味、狙い通りだったのかもしれませんが。


萌音ちゃんは、他の番組や舞台でトークしたり歌ったりしているのを

観たことがあって、好感は持っていたんだけど

本当に繊細な演技ができる、素敵な女優さんでしたね。

ボーリングのスペアをとった後の泣き顔→作り笑顔と

空港での「バーカ!」の言い方にやられました。

ご本人もとても賢い方で、多方面に気を配れるからこそ

佐倉の気持ちもうまく汲み取って表現できているんだと思いました。

今後も、いろんな役を見てみたいし、本当に声が素敵なので

いろんな音楽を聴いてみたいと思いました。

このドラマを通して、すっかり萌音ちゃんのファンです。

どうしても、恋つづの佐倉って印象が強くなるだろうけど

乗り切って、いろいろ頑張って欲しいですね。


健くんは、これまでもいろんな作品観たし

まだ31歳なの!?ってくらいベテランな気もするけど

この役難しかっただろうなー、と思っていました。

基本、無口で無表情な天堂先生だから

声と表情で演技をする健くんにはハードル高めだな、と。

声に関しては、無理くり低音ボイスでキャラづけしてたし。

でも、それを上回ったのが目の演技でした。

この人、こんなに目で演技できる人だったんだ、と

驚かされるくらいに。

目線だけで、佐倉のこと好きになってんだなーって

思わせてくれるのは、さすがでした。

酔っ払い佐倉に「笑わせます!」と言われるところとか

お疲れパンのくだりとか、いい目してんだよなー。

とか思ったら、最終回の空港での逆バーカからのキス後に

佐倉の顔で目が見えないにも関わらず

口元だけで涙こらえてる感じを出しちゃう演技に

また脱帽させられたんですけどね。すげーわ。

昔から好きだったけど、また惚れ直しました。健さん。

ただ、個人的にははまり役、ではなかった気がしますがね。笑


放送後も、いろいろと巷を賑わせているこのドラマですが

ぎぼむすみたいに、SPドラマならあり得そうかな?

なくても全然いいと思っているんですが。

萌音ちゃん健くんには、また別の作品で共演してほしいですね。

次は兄弟役で。似合うと思うんだよなー。


アルコールも入っているので

めちゃ長めになりました。

あと1時間で、テセウスです。

冬ドラマラスト!誰が黒幕かなー。楽しみ!

(鈴ちゃんだけはやめてくれ...!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?