見出し画像

多摩障害者スポーツセンターのプールへ

昨日は 1ヶ月ぶりぐらいだろうか?
多摩障害者スポーツセンターのプールへ

午前、午後、夜の3パターンの利用区分で抽選で利用出来るが 昨日は夜の利用。

しかし 午後と間違えて一度昼間行ってしまった…。(笑)

コロナ禍の為 1コース1グループ又は1人で割りふられている。

私は息子の付き添いで 1人介助まで利用可

プールで働いていた身からするとなんて優雅なだろうと思う。
夏のプールは芋洗の中監視していたのを思い出す…。1人ほぼ1コース。有り難いです。


息子は 女子更衣室に入ると トイレの水を見に行くのでそこで着替したものの じっとしていないでプールに出て行ってしまうので 監視のお兄さんに 私が着替るまで 見てもらえないか?お願いした。

その間で 着替られてホッとした。
この着替時の脱走が 初回本当困った。

行きたい所に行ってしまう…。トイレ。プール。廊下など。

プールは 楽しく階段から入れた。

今回は 赤台の上を自力で5メートルほどは 行ったり来たり出来た。

水面に顔つけは 3回ほど出来ていた。

私を触った上での浮きは 大分出来ている

今回 プールに入って書き留めて置かなきゃと思ったのは ここ息子がお絵描きなど凄く伸びて来たのは初回のプール利用の後からだったよなあと思い出す。

2月にアデノイド肥大の手術後 歩行がグンと伸びたが プール後 お絵描きが始まった!

プールで 沢山楽しくて笑って潜ったり水を飲んで咳込んだり普段より意識的に呼吸を1時間近くして 脳も活性化した感じだ!

今回のプールで  1.2の3で潜るの大丈夫!水の中でお顔を見て笑えるが 連続してジャンプしながら前に進む余裕はなさそうなので 次回の楽しい練習課題だなぁ。2回、3回と連続ジャンプ出来ると良いなぁ✨✨✨


帰りの着替は 家族更衣室を借りて着替られたが プール側の鍵を息子が開けようとするので 足で抑えながらだった。

少しづつ ここに居ないと行けないを理解できるようになると良いなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?