見出し画像

東京学芸大学付属特別支援学校幼稚園の体験へ

療育繋がりのママから良いところだよー!と教えて頂き 2021.9.24体験してきました。

支援学校の幼稚園があるのは 東久留米駅近く。体験申込みをしてから 一度車で行ったら一時間半ほど…遠かった。

体験当日は 午前中 療育を受けて電車で向かう。

自転車置き場から 北山駅
乗り換えの秋津駅から秋津駅
東久留米駅から学校までの道のりは 難所


もし通学するとなると歩けるのか?どのぐらいかかるのか?不安だった。

何とか北山駅についたものの 切符を買う時にあっちこっち行ってハラハラした。

電車や線路に興味津々で手が離せない感じ。

電車の中は お利口さんでした✨

秋津駅間は 側溝に惹かれ石を落としたり…これでは間に合わないと 抱っこで歩く

キレイな芝生の校庭の奥に幼稚園がありました。

幼稚園の部屋はピアノがあって 自由に好きなおもちゃで遊ばせてもらえました。

体験授業は 今日は何日から始まり 天気は?誰が何をやるの?を絵で示してくれて息子ちゃんも出ていきながら楽しそうでした!

バスタオルでのゆらし遊びに 皆楽しそうでした!

ピアノに合わせて歩いたりも。

その後 学校説明会がありその間 先生が 子供の遊び相手をしてくれました。

子供3人!に先生4人の手厚さ。
しかし それが良いのか?今の市の保育所20人普通の子たちの刺激の中で学ぶのが良いのか?

どちらも刺激があって
難しいなあと思いながら帰ってきました。


帰り道 芝生の校庭を探検に歩き ゴロゴロする姿は 何か良いなあ…と思いつつ 親が送り迎えしないといけない負担も。


沢山通学で歩くことは それだけ体力がついて良い機会になるかなぁと思ったり…


もし 応募するには 引越もせねばならずもう少し考えなくては✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?