不動産投資家を目指してるママ『8まる』のルーティン

こんにちは、子どものための不動産投資こそだて大家道8まるです!
子どものため、いつか子育てママの役に立つため、不動産投資の勉強をはじめて早2ヶ月、今日も元気に勉強してます😂

と、言うことで、誰も聞いてないけど私のルーティーンを発表します😂
まず毎日していることは、この3つです。

1⃣不動産投資の本を読むこと
2⃣不動産投資家のYoutubeを見ること
3⃣ネットで物件検索

色々な本を参考にしてみましたが、この3つのことは、不動産経営をしていくのなら、多分死ぬまでやらなくてはいけないことみたいです。今2ヶ月続けて結構やった気になってましたが、先輩大家さんたちは物件検索や勉強を、何十年も続けている方たちなんですね。
以下、詳しく書いていきます。

1⃣不動産投資の本を読むこと
『最低30冊読むこと』と言っていたのは、確か浦田健さん(ウラケン不動産)だったかと思います。活躍している不動産投資家さんは、みんな本当に勉強家ですよね。無借金大家のエリックさん(エリック@ゆるニート大家)も100冊は読んだとおっしゃっていました。
私はまだ、10冊程度かと思いますが、ブックレビューを少しずつマガジン(不動産投資のブックレビュー)にまとめていこうと思っているので、よかったら見てみてください。

2⃣不動産投資家のYoutubeを見ること
はじめは、ありがちに楽待チャンネルから入りました。本を読んでいて1番わからなかったのは、一体リフォームというのはどうやって行われるのか、というところだったので、『空き家再生人』シリーズを見て修繕箇所の見極め・業者さんへの頼み方を学び、そこからふかぽんさん(ヤンチャ大家a.k.aふかぽんTVshow)に飛び、DIYでどこまで空き家が直るのかというところを学んで、少しずつ感覚が掴めてきました。
というのも、Youtubeのいいところは、本で読むだけだと二次元でしかない内容が、より立体的な知識として身についていくかんじがあります。今からやっていく不動産経営というのは、もちろん現実で、三次元のものですから、知識の段階で、上手に想像できることができたら、とってもいいと思いました◎

3⃣毎日のネットで物件検索
これが結構大変な作業なんです。私の場合は主に、AthomeとSuumoで築古の戸建てを探しているのですが、ただ見るだけでは、何の勉強にもならないし、何も身につきません。
なので、ちょっといいなあと思う物件があったときは、必ずセットで以下のことをしています。

掲載されている情報から物件の住所を割り出す
Googleストリートビューで周辺の環境調査
Googleマップで周辺の生活基盤のチェック
近隣の賃貸物件の価格・入居率チェック
ハザードマップの確認
地価の確認
内部の写真が掲載されていた場合、おおまかなリフォーム予想
実質利回りの計算

と、まあまあ、かなり調べることがたくさん!結構な作業になります...
実際に電話して不動産業者さんから色々なことを教えていただいたり、実際に見に行って確認するのが、それは1番なのでしょうが、実は今コロナの影響で帰国ができないので、できるかぎりのことをしています。
前述のふかぽんさんやエリックさんの動画を見ていると、5万円とか10万円とかで戸建てを買っていらっしゃるので、本当にすごいなーと思いますが、それも実際に不動産業者さんと仲良くなったからこそ、とのことでした。今の私の状況ではできないことなので、羨ましいです😲

以上3つが私の毎日していることだったのですが、ふかぽんさんのようなDIY大家さんの動画って楽しくて、ついついたくさん見てしまっていたのですが、エリックさんのこの動画を見て、『.....あれ?』と私は気がつきました。
そもそも、子育てとフリーランスで時間がなさすぎるから、不動産投資はじめようとしてたのに、面白いからってDIYの動画ばっかり見てちゃだめじゃない?😨私、完全に『メンター』間違ってる

不動産投資というのは、昔からずっとある投資方法ですし、世の中にはたくさんの先輩大家さんたちがいて、自分の目指す形で不動産投資をしている大家さんも必ずいる、らしいのです。
DIY大家さんや専業大家さんって、とってもとっても憧れるけど、よく考えたら、私には無理だったー!😫
自分の状況を把握して、どういう物件の大家さんになって、どういう経営をしていきたいのか、という具体的なところを学べるような、そんな先輩大家さんが必要(至急⚡)なので、これからもう1つのルーティーンとして、以下を加えたいと思います。

4⃣自分の目指すべき先輩大家さんを探す

ということで、不動産投資家を目指す私のルーティーンを発表してみました。とにかく今はできることをできるだけ続けること、それにつきます。

以上、子どものための不動産投資・こそだて大家道8まるでした。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?