見出し画像

『まずは、アパート一棟、買いなさい!新版』

こんにちは、子どものための不動産投資こそだて大家道』8まるです!
子どものため、いつか子育てママの役に立つため、不動産投資の勉強をはじめて早2ヶ月、今日も元気に勉強してます😂

不動産投資といえば...この本!みたいなかんじで、定番の本ですが、王道のところを私も読みました。以下、ブックレビューとポイントのまとめです。

内容のポイント
✅具体的な目標を設定の仕方
✅買っていい物件・買ってはいけない物件
✅金融機関別、融資ゲットの方法がわかる
✅指値交渉の指標と方法
✅管理会社・客付け会社との付き合い方
✅リフォームとは空間の企画力
✅色んな例のケーススタディ

感想
たくさんの人が長年読んでいるだけあり、確かに基本的なことを、とてもわかりやすく広く書いてあってよかったです。私みたいに、なんにもわかってないままはじめまーす!という人にとっては、必要なことが満遍なく網羅されているので、入門として最適だと思いました。
物件を探す→頭の中で企画する→買う→契約する→企画を実現させる→経営する→売る、という流れが把握できたので、細かいことはこれから掘り下げていけばいいかんじです。とあえずの土台としての知識はわかったような気がします。
『アパート経営』と書いてありますが、いろんなタイプの物件のことが書いてあって、とても勉強になりました。この本をベースに、他の本でさらに知識を増やしていこうと思います。

まとめ⚡
不動産経営というのは『空間の企画力』!どんな物件でも戦略を以てあたることが大切。

以上、子どものための不動産投資『こそだて大家道』8まるでした。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?