見出し画像

「東京に住む人は冷たい」という考えは間違っていた

こんばんは。今日もおつかれさまです。

私は地方の田舎に住んでいるのですが、田舎から東京に行くと、人が多すぎて驚きます。観光名所になっている渋谷の交差点を見た時はお祭りでもあるのかなと思いました。

田舎にくらべると東京に住む人達はみんな早歩きで、無表情に見えます。電車が多すぎて新宿や渋谷で迷っても、知らない人に話しかけることは勇気がいりますよね。

東京だとぶつかっても謝らないことが普通だと知るのに時間がかかりました。

そんなふうに東京に住む人達は、人が多すぎて冷たくなってしまうのだと思っていました。

しかし今日たまたま見た動画でその考えが覆りました。

日本人が本当に世界一正直な国なのか、海外のYoutuberが実験する動画です。この動画を見ると、人通りが多い渋谷でも、道行く人達が財布を拾ってYoutuberに財布を届けています。

この方は50回財布を落として実験しました。何回財布が返ってきたかはぜひ動画を見ていただきたいのですが、私が東京に住む人達に抱いていたイメージはネガティブな部分だけ強調して見ていたんだなと思いました。

私は海外で財布を盗難された経験があるので、落とした財布が戻ってくるって動画を見るまで信じられなかったです。

同じ日本人で良かったと思えた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?