見出し画像

英会話したいけど最初の一歩が踏めない人はNakata Worldチャンネルを最初に見よう

今日もお疲れさまです。

今回の記事は、英会話してみたいけど,なんとなく不安で一歩目が出ない人や、DMM英会話などオンライン英会話を試してみたけど、自分にはまだまだだと思った人におすすめのトレーニングを紹介します。

オリエンタルラジオのあっちゃん(中田敦彦さん)が中田敦彦のYoutube大学で今とても人気です。

なんと2020年10月現在、登録者数300万人を突破しました!すごいです。

そんなあっちゃんですが、サブチャンネルで英会話している様子をアップロードしています。

このチャンネルが英会話学習にすごく役立つんです。

英会話初心者がぶつかる鉄壁の壁

英会話が学校教育の英語と最も違う点は、考える時間がないということです。

たとえば学校のテストで

This is ◯ pen.

◯に入る言葉は次のうちどれですか?

1, are

2, an

3, he

4,a

みたいな感じでテストされます。

この答えが出るまで10秒かかったとしたら、英会話では質問した英語の先生が、ずーっとあなたがしゃべるまで待っているということです。

この英語を出す瞬発力が英会話が楽しくなるかどうかの境界線を引いています。

間違ってもいいのでカタコトの英語を言えば、初心者に慣れている先生は予測変換してくれます。

でも最初は、カタコトの英語を言うことすら難しいんです!!また、自分が本当に言いたいことが、語彙力がないので言えないんです。

英単語を知っていて,テストなら100点を取れるのに、会話になると単語が出てこないんです。

おすすめ勉強方法

①先生がしゃべる英語を聞く。

②あっちゃんが喋る前に一時停止して,すぐに自分で考えた答えを言う。

③あっちゃんがなんと言ったか聞く。

こんな感じでやってみると、リスニングしているよりもかなり効果があると思います。

また、あっちゃんと一緒にがんばっている気持ちになれるのでモチベーションも上がります。

最初はめちゃくちゃ疲れるので、何分間耐えられたか記録してみるのもいいと思います。だいたいのオンライン英会話は1回30分です。

先生の質問に答えるまでの時間が短くなるほど良いです。多少の文法や単語のミスは最初は気にしない方がいいと思います。

この練習で瞬発力が身につけば、オンラインや対面での英会話学習スタートに最適な時期だと思います。

語学学習は終わりのないとても長い道のりなので、学習そのものを楽しむことが大事だと思います。

みなさんの英語学習の旅が楽しくなることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?