見出し画像

メンバー紹介 #7

こんにちは。暖かくなってお出かけするのに最適な気温になってきました🌸

エイトノットでは3月からの愛媛での実証実験を無事に終えて、今週4月14日(金)には大阪湾での自律航行船を使った実証実験を行います!
EightKnotⅠもフル稼働!😮

今回は去年7月に入社した、事業開発室室長の福田さんにお話を聞いてみました。

ーエイトノットを選んでくれたきっかけを教えてください。

前職で新卒で入社してから7年以上営業をしていました。そのころ営業じゃないことにキャリアチェンジをしたいと考えていた時期に、たまたま視聴していたイベントに木村さんが登壇していて「見ましたよ」と連絡したところ事業開発室へのお話をいただいたのがきっかけです。木村さんとは木村さんの前前職の会社で学生の時にアルバイトをしていたときに知り合いました。
エイトノットの事業内容を聞いて、自分が社会とどう関わっていくか?と考えたとき、自動で動く船が社会問題や環境問題、SDGs、地方創生につながる技術だと思いました。愛知県出身なので地方の活性化についても気になっていて、実現につながりそうだと思ったからです。

ー海や船は好きですか?

母親の実家が海の目の前だったので、小さい頃は良く海で遊びました。船というより、前職で飛行機など乗り物全般に縁がありました。

ー福田さんのエイトノットでの業務を教えてください。

事業開発室の今年のミッションは「自律航行技術の社会実装」だと思うのですが、そのために何をするかアイディアを出し、実行するまでの計画をたてて、それを実現し、売り上げを上げるところがゴールだと思っています。
営業、マーケティング、リサーチ、広報、いろんな幅広い要素があり、事業開発室はまだ人が足りていないので、細かいことも含めるとにかくたくさんやることがあります。
船舶免許も取ったので、船も運転します。

左にいるのが福田さんです

ー福田さんから見てエイトノットの社内の環境はどんな感じですか?

風通しがいいと思います。意見を聞きたいときや、困ったとき誰かが助けてくれますし、わからないことをとことん調べる探求心が強い人が多いという印象です。
週一の事業開発のミーティングではプロジェクトの進み具合や、やることのタスクを出したり共有したり、事業開発だけではなくチーム間でもミーティングがあるので他のチームにお願いするタスクを話し合ったりプロジェクトの共有することによって、どんな作業があるのかわかりやすくなりました。見える化が出来た気がします。あと個人的に面白いなと思ったことは、リモート勤務の時などslackの各チャンネルで作業スレを作り、作業状況を投稿していくのですが、その時のつぶやきや、誰がどんな感じで仕事をしているのか垣間見れて少し面白いです。

ー入社して10月に「AI CAPTAIN発表会」11月から始まった「サキガケプロジェクト実証実験」(11月、1月実施)がありましたが、福田さんが担当してみて大変だったことと良かったことを教えてください。

入社してから、社内のいろんなことに慣れる間もなく、広島へ行き関係各所にあいさつまわりをしました。とにかく10月の発表会まで時間が無くて…AI CAPTAIN発表会の準備と、実証実験が他にもいくつかあったのでいろんなことが同時進行でした。
発表会や、実証実験をやると言っても全貌がイメージ出来ていないままスタートしたので、イベントの企画や運営で初めて広告代理店を使うこと、人を集めること、広告の作成、広告を出すタイミング、船を広島に運ぶ、桟橋の使用許可、イベントのロジ周りなどわからないことだらけで大変でした。
これは反省なのですが、プロジェクトの進み具合など状況を共有していなかったので他のチームにお願いしたくても、説明を一からしなくてはならず、その時間が取れなかったりして大変でした。
良かったことは、試行錯誤を繰り返しましたがどうにか無事に終えることが出来たことです。反省点はありますが、11月の時に比べたら1月の水上タクシー運行の時はうまくできたように思います。

ー休日の過ごし方を教えてください。

休日は家族サービスです。子供と遊んだり家事を手伝ったり、あとは体を動かすことが習慣になっているのでヨガや筋トレ、ランニングをしています。毎朝、夜とヨガをして黙想を10分するのがルーティーンになっています。
あとは、社会人になってから文化的な趣味を持ちたいと思っていて、母が書道の先生をやっていてたこともあり、書道を5・6年前からはじめました。何か気になることがあっても、書き続けていくうちに雑念がぬける時間があり、気持ちが落ち着いてきます今も月2回土曜日に通い続けています。

二つ以上の書体を組み合わせて書く破体と呼ばれる技法


ー今後の目標とエイトノットでやってみたいことを教えてください。

まずは、いろんな案件をこなして売り上げをあげることです。種をまいて花を咲かせるまでを自分でやってみたいと思っています。個人的な目標は「自分の名前で仕事ができるようになりたい」です。
エイトノットでやってみたいことは、愛知県出身なので伊勢湾やセントレアで何かやってみたいです。あとは組織づくりのマネジメントや、ブランディング戦略など営業以外のビジネスサイドのことに興味を持っているので、今はとにかくやりながら勉強するという感じです。

ー最後にエイトノットに興味を持ってくれた人になにかひとことお願いします。

ビジネスサイドの仲間を募集しています!
エイトノットで働いている仲間は、ひとりひとりちゃんとした価値観を持っています。
一緒にお互いが成長出来るような、そんな仲間を待っています。

ー書道の事を聞いて、無理を言って会社名を書いてもらったのですが、エイトノット(八の字結び)八結と書いてあります。こうやって漢字で見ると「八」も「結」も数字の「8」も縁起の良い字だということに気づきました😮
しっかりと目標を持ち、なにごとにも真面目に取り組む福田さんの紹介でした。

いとへんが数字の8になっています☺


🌊コンタクト情報🌊
ウェブ:https://8kt.jp
Twitter:@8ktjp
採用情報:https://www.wantedly.com/companies/eightknot


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?