見出し画像

第25回「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」にて「エイトノット AI CAPTAIN」の展示を行いました🐟

こんにちは!エイトノット福田です。9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね💦
引き続き水分補給、体調管理には十分注意しながら過ごしていきましょう!

さて、このnoteを見て頂いている方の中に、2023年8月23日(水)~8月25日(金)東京ビッグサイト 東館にて開催された第25回「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」に来場された方はいらっしゃいますでしょうか。
「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」は、日本全国および世界から水産商材、水産に関わる最新商品、最新技術を持つ業界関係者が集まる、国内最大級の見本市です🎣今年は日本全国・40都道府県、世界17か国・地域から出展があり、来場者数は3日間合計で合計で23,394名だったそうです(ジャパン・インターナショナル・シーフードショー 、「来場者数のご報告」より)。

本イベントにて、「海と水産業のSDGsコーナー」に出展されたセイカダイヤエンジン株式会社(以下、SDE)のブースで、今年7月末に資本業務提携を実施したことをきっかけに、当社が開発する小型船舶向け自律航行プラットフォーム「エイトノット AI CAPTAIN」の展示を行いました🐚🐙

展示ブース全体の様子
エイトノット AI CAPTAINの展示

今回は、堂谷と私にてブース対応支援に行って参りました。私は3日間すべて終日対応させて頂きましたが、SDEの皆様とご来場いただいた方への対応をさせて頂く中で、多くの気づきを得ることが出来ました。

当社単独での出展の場合は、当たり前ですが私など当社メンバで「エイトノット AI CAPTAIN」の説明をさせて頂くのですが、今回はSDEのブースの1つのコンテンツとしての出展だったため、SDEの方に「エイトノット AI CAPTAIN」を説明していただくことも多く、ご自身の言葉で説明されていたのが私としてはとても嬉しかったです。

また、私が説明するとシステムの説明に偏りがちなのですが、SDEの皆様は日頃から漁業、養殖関係の事業者様とのやり取りをされており、個々人の知見なども踏まえて「エイトノット AI CAPTAIN」が漁業や養殖で具体的にどのように活用できる可能性があるかを語っていたのが印象的で、聞いている私もとても勉強になりました🌊

今回のSDE出展コンセプトは「これからの漁業の未来〜脱炭素化への挑戦」。バイオ燃料、船用EVシステム、船の自律航行という3つのコンテンツにて、スマート水産業への新たな付加価値提案を行うものでした。どれもこれからの水産業で欠かすことのできないものばかりであり、こうしたコンセプトの展示の1つの要素として、当社の技術もご紹介いただけたこと、とても光栄に思っております。

SDEとの協業は始まったばかりですが、本イベントをきっかけにどんどん一緒に日本全国に広めていけたらと思いました。とても充実した3日間でした😊

ちなみに、3日間立ちっぱなしでしたが、朝ラン、朝トレのおかげで、そこまで足は痛くならずに済みました😎日頃から運動するって大事ですね!

来月10月からは、いよいよ船の実証実験が始まります🛥️またnoteでもご紹介いたしますので、お楽しみに!

🌊コンタクト情報🌊
ウェブ:https://8kt.jp
Twitter:@8ktjp
採用情報:https://www.wantedly.com/companies/eightknot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?