見出し画像

自己肯定感は上げる必要なし!大事なのは自己○○○!!【ホッとできる魔法】


どうも!
はちこうです!

毎日、自分の感情や思考の状態を見るようにしています。

物事を成し遂げるには、それなりのマインドセットが大事になってくるからです。
僕の場合、自分で稼いでいくと決めているので、メンタル面に左右されないよう特に気を付けています。

今回は、
マインドセットの中でも特に重要視される『自己肯定感』について
お話しします。


自己肯定感なんて持たなくていい。

画像1

結論から言うと、自己肯定感は要りません。

元々高い人は良いと思います。
ただ、低い人が改めて得ようとしなくて大丈夫だということです。

自己肯定感が低い人って、
幼少期に過ごした環境が影響していることが多いです。

僕もそうでした。
潜在意識に自己否定の感覚がガッツリ刷り込まれているので、変えたくてもなかなか・・・。
エネルギーを大量に使うので、疲れちゃうんですよね。

きっと同じように感じている人は多いと思います。
同時に、この記事を読んでいるあなたは以下のように思っているはずです。

✅ なんとしてでも、自分と向き合いたい
✅ 過去は関係なく、自分を愛したい
✅ 肯定しなくて済む方法を知りたい

できるなら無理せず、自然と良い感情を手に入れたいですよね?

大丈夫。
その悩み、解決していきましょう!


【解決】大事なのは、自己”受容”感だった!

画像2

自己肯定感よりも大事なのは、間違いなく自己受容感です。

自己肯定感と自己受容感は似ているようで、性質が異なります。

自己肯定感 ➡ 自分のポジティブ面をより強くする。
自己受容感 ➡ 自分のポジティブ面・ネガティブ面すべてを受け入れる。

このように、自己肯定感は「自分のいいところだけを見る。悪いところは見ないようにする」という性質が強いです。

その一方で、自己受容感は「自分の悪いところもまとめて認める」という性質があります。

自分自身まるごと認める。
良い面も悪い面もぜーーーーんぶ愛してあげる、ということです。

あなたにも、自分で思う悪いところってありますよね。
それをなくす必要なんてないのです!

自己肯定感を上げることに抵抗がある人は自分の悪い面に焦点を当てがちなので、それを無視して、慣れないポジティブ面に持っていくことに大きなストレスを感じてしまいます。

そうなると、「ストレスを感じちゃだめ!どうしてこんな簡単なこともできないの!?」と自己肯定どころか否定が始まっちゃうのです。

しかし、自己受容感を高める時にそんなことは起こりません。

そう感じる必要がないのです。


プチワークをしてみよう!【3分で完了】

画像3

ここで少しワークをしてみて、
自己受容感がどんなものか感じてみましょう。

目を閉じて、深呼吸をしたら以下のワークをやってみてください!

① 自分が思う悪いところを、幼少期の自分に見立てる。
 小さい子どもに擬人化させるとやりやすいです。
 (自分がイメージしやすいものでオッケーですよ。)

② 両手を広げ、そのイメージを抱きしめてげる。

③ 抱きしめたまま、「もう大丈夫、ここに居ていいんだよ」と声をかける。 

④ その状態・感覚をしばらく味わう。

どうですか?
ほんのちょっとの時間でもいいです。
なんだか、温かい気持ちになってきませんか?

これが、自己受容感を高めるということ。
自分をまるごと受け入れるということ。

否定する必要はありません。
もし否定しても、それも自分であると認めるのです。
どんな在り方だろうと、それで良いと許す。

これが自己受容感です。


無理なく、自分を受け入れよう。そして前に進もう!

画像4

自己受容はいいものです。
本来の自分が愛に満ちていると気づかされます。

それに、今の自分で居ていいのです。
自分を自分でジャッジせずに済む。

それだけで、無意識に感じていたストレスから解放されます。

自己肯定感を否定するつもりはありません。
僕はあくまで、「どのやり方が自分を大事に出来るか」というポイントを大切にしています。

そういう意味で、自己受容感を高めることはあなたの助けになるかもしれません。

ぜひ、取り入れてみてくださいね!


いただいたサポートは、より良い発信の為の勉強代に使わせていただきます🤲あなたの人生へ還元させていただきますので、ぜひサポートよろしくお願い致します✨