見出し画像

【雨にも負けず!風にも負けず!見たいモノを見る③】~世界もココロもグラデーションでできている~217

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

今非常に落ち込んでおります。どうやらやらかしてしまったようで・・・
消えてました。画像1枚だけ残っていましたが、あとはどこに行ってしまったやら⤵😭

ちょっと気を取り直して・・・

今回は東京での1日の最後の記事になります。前回「元祖くず餅 船橋屋」さんで、美味しい「くず餅と季節限定の藤汁粉」をいただいたところまで、お話をしました。

お腹も満たされ、さてバスでの移動。都内でバスに乗るのは初めてでした。どらちゃんが「乗ったら先にお金払うよ」と教えてくれました。「エッ?それってどういうこと?」私の地元では降りるときに支払います。利用した分なので、一律ではないので、先に払うはどういうことなのか一瞬?するとどらちゃんが「210円だよ!」とこれにも驚き「一律ってこと?」「うん!他に行ってバスに乗るとなんだか不安」と言いました。確かに、料金が加算されていくので、その気持ちわかります。よく利用していた頃は小銭を準備していないとそういえば不安でした。そんなことを懐かしく思い出したりしました。


さて今回の最終目的はこちらへの参拝 

『根津神社』



東京十社の1つ「根津神社」は、1900年の歴史を誇る由緒正しい神社です。 江戸時代に造られた拝殿・唐門・透塀など7点の建築が現存しており、国の重要文化財として指定されています。 また、多くの文豪に愛された神社としても有名です。 自然豊かな境内は春のつつじ、秋の紅葉と、1年を通してさまざまな顔を見せてくれるそうです。

満開のつつじとのコラボ(笑)が見たかったなぁ・・・

残念でしたが、見頃を想像しました


1900年以上前にヤマトタケルにより創建されたと伝えられる、長い歴史を持った由緒正しき古社です。厄除けや商売繁盛のほか、縁結びに強力なご利益があると注目のスポット!


雨の中凛としたお姿が美しい
凛々しい


境内を左に進んでいくと、ひと際目を引く千本鳥居が見えてきます!まるで京都の伏見稲荷を彷彿とさせる美しい光景に、思わずテンションが上がります!

なぜこれほど多くの鳥居が集まっているのかというと、この鳥居は願いが叶ったお礼として奉納されていたものだからです。今は多くの方が祈願を込めて奉納しているのだそう。こんなたくさんの願いを叶えてきた神社に願いを込めたら、強力なパワーをもたらしてくれそうですね。

その千本鳥居の途中にあるのが「乙女稲荷神社」。女性を応援する神社と言われており、縁結びなどのご利益があるそう。恋の成就を祈願するにはうってつけの場所なんです。

こちら全部が咲いていたら、さぞかしみごとだったことでしょう。来年また訪れたいと思いました。

根津神社参拝のときが、雨、風ともにすごい勢いでした(´;ω;`)
でも、これもきっと忘れられない思い出になる。

つつじとスカイツリー


駅中もお洒落な作品が展示されていますね

令和4年度の卒業制作とありました。

「福来鼠(ふくらねずみ)」「福来金魚(ふくらきんぎよ)」「福来(ふくらすずめ))」とありました。かわいらしさについ!なんかほっこり💗


夕食はしゃぶしゃぶです

どらちゃんはベジタリアン(これには深~い理由があるのですがここでは触れませんw)です。私はというとお肉も魚介類も大好き!どらちゃんの分のお肉は私がいただきました。二人分ペロリです(笑)ラッキー(笑)どらちゃんもお野菜たっぷり取れて満足。良きお店のチョイスでした。


初めて!
東京ばな奈ラッコ


どらちゃんは最後まで付き合ってくれました。ホームで電車の時間まで

待ってる間に
こんな素敵な色の電車が目の前に(@_@)こちらも初めて!!


特急「踊り子」
東京駅から熱海駅までを約1時間20分で走行する、首都圏と伊豆半島を結ぶ特急列車です。2021年3月13日より、E257系のリニューアル車両に統一され、乗り心地や車内の静粛性の向上、バリアフリー設備を完備しているそうです。

お顔はこちら


電車がとうとう来ました。

そして、どらちゃんとも「さよなら」

見送られるってなんか・・・

電車が走り出したらなんだか泣いちゃった😭

淋しい気持ちと感謝の気持ちが溢れてきた。

また、会える!!

ありがとうどらちゃん💗


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?