見出し画像

【後悔先に立たず/後悔した3つのこと】~世界もココロもグラデーションでできている~261

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

旅を終えて気付いた3つのこと3部作の第1回目として「どんだけ~!!」とちょっと笑えたことについてお話をしました。

旅を終えて気付いた3つのこと3部作(笑)

第2回目の今回は

『後悔先に立たず』

まず後悔とは

ことわざ 何かしてしまった後で悔やんでも、もうすでに取り返しがつかないこと、したがって、後で悔やまないように、事前に熟考すべきである、ということ。

大変なことになる前に熟慮せよという戒め。 事をし損じたあとに、取り返しがつかないことをしたと、反省しながら用いられることが多いことばです。 続けて、「提灯持ち後に立たず」としゃれて言うこともあったそうです。

提灯持ち後に立たず」とは
夜道では明かりが後にあると影が前にできて歩きにくい。 提灯を持つ人が前を行くべきだということから、指導的立場に立つ人は先頭に立たなければいけないというたとえ。ということです。


後悔してることあるの?
あるある!
そんな大したこと?
いいえ~ちっちゃなちっちゃなことです(笑)


1.せっかくスヌーピーのかわいいお店に行ったのに何も買わなかったことの後悔(ちっちゃw)

スヌーピーのお店は東京にもあります!

なんとかわいらしい💗
あいらしい💗
たまらんですw

でもですよ!

もしかしたら ほら、大好きな『小樽?北海道?限定』があったかもしれないじゃ~あ あ~りませんか!!😭
どんな小さなモノでも良かったんです!

あ~あ後悔  

後悔先に立たず

後でもう1度来店しようという気持ちがありながら~美味しいワインや日本酒の試飲をしてほんわり?してしまったことが原因かと思われます。


2.スヌーピー繋がり/おろしたてスヌーピーのハンカチをパラりと干しておいた後悔(ちっちゃw)

今回おろしたてのスヌーピーのハンドタオルを失くした

そうちっちゃいハンドタオルを失くしました😢

色がおさえめだったから大人スヌーピー?(笑)にピッタリだったな~
と勝手な感覚ではありますが・・・最終日5日目に使いました。
電車の中でお手洗いに行き使ったのですが、濡れたままバックにしまうことが嫌で、荷物の上にパラりと干しておいた。ここですね!後悔は・・・たぶん落ちてしまったことに気付かないまま車窓に夢中になったり写真を撮ったりしていたからだと思います。

あ~あ 後悔   

後悔先に立たず


今回大好きなスヌーピーには片思いのまま失恋してしまった感覚です😢


3.ホテルの傘を借りなかった後悔

私は日焼けを絶対回避したいので、旅行の際は晴雨兼用の折り畳み傘を携帯します。今回も季節がら晴雨兼用を持参しておりました。

3日目、ホテルを出る時には小雨。これが悩ましい?????ここで、ホテルの傘を借りるかちょっとだけ迷った(そのホテルに2泊だったので借りればよかったと後で思った)でも小雨、止んだらたたんで持ち歩けるし~「もう、いいか!」と自分の傘にしました。

しか~し、似鳥美術館を出る頃には傘が必要な雨量、そして風も吹いてきた💦
小樽駅に向かう通りに出ると凄い風で、傘も飛ばされそうなくらい強風となり、あちゃ~(笑)ちょっと空いてる手で押さえてみたりもしたがもうダメ!と思った瞬間やられました!骨折れました😭 (足の骨じゃなくてよかったと思うことにしよう)

あ~あ ホテルの傘を借りてくれば良かった~

あ~あ 後悔   

後悔先に立たず

気に入っていて、けっこう愛用しておりました。
お疲れ様でした🙇

今まで1つの物を使い切るということができなかった私にしては、この傘は長くお付き合いいただきました。ありがとうございました💗


『後悔先に立たず』3つのことでした

ちっちゃいことですが、そんなことでも振り返ってみると面白かったです。

傘についてはこんな不思議な気付きもありました。

もちろん「使えなくなってしまった」という残念な気持ちはありますが、使い切って「ありがとう」が言えたことに、不思議と「いいんじゃない」とスッキリ?している自分がいます。この感覚で物や洋服とお付き合いしたいかもと今思っています。私が思う丁寧な暮らし方に繋がりそうです。


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

次回
旅を終えて気付いた3つのこと3部作の第3回目、最終となります。
得意の「やらかし」話題です(笑)



「新しい晴雨兼用傘を買わないと」と思っていたら、別のがすでにありました(笑)これからはそちらを丁寧に使います。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。


北海道で地震がありましたね。
大きな被害やけが人の情報はないというニュースを見て、ちょっとホッとしました。
お気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?