見出し画像

【九州へのんびり秋旅行 も のんびり記事でまだ5日目/熊本城とくまモンを探せ】~世界もココロもグラデーションでできている~398

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

訂正しよう。

今日はさすがに
おはようございます🌞
八彩理絵子(やいろりえこ)です。
全て1日ズレます😢がそこは勘弁して~
アクシデントのせいです😢

昨日(6日・ここまであとはごめんなさい)東京より夜戻りました。なかなか充実した時間を過ごしてまいりましたので、またこちらでお話したいなぁと思っております。そのときにはまた読んでくださいね。

今日は小学校に絵本の読み聞かせのため訪問しました。初めて行く場所なのに忙しくしており下見もせず(ただの言い訳)ものすごい土砂降りの中「カーナビ様のい・う・と・お・り」に行くと「見えました~」流石カーナビ様・・・ですが正面がわからん!車をどこに?もう一度ぐるっと回ってやっとたどり着きました(笑)今日は読み聞かせ途中で雷まで!「落ちた!?」と思われるようなすごい稲妻と音。そして停電💦雷が大の苦手な私は叫びそうになるのを抑えるのに大変でした(笑)すぐに復活しましたがまた電気落ちました。「もうやめて~」って感じでしたが、幸いすぐに雷は治まってくれたので助かりました。子どもたちは喜んで観てくれたようでしたので良かったです。楽しい時間でした。


さ~て今回は九州旅行の続きを・・・
前回2度目のフェリー移動でが島原港ターミナルから、熊本港に着眼したところまでお話ししました。


こちらの画像はすでに16時半をまわっていましたので、とにかく今日のお宿へgo!


街の中にも秋発見


神社の木ってやっぱりパワー感じます



熊本市内でのお宿はホテル
「KOKO HOTEL Premier 熊本

カーナビさんの言うとおりに行ったはずなのに細い路地に!あちゃー
ホテルに電話しても 焦って音声ガイダンス最後まで聞けない(笑)
らちあかず、このあとでっかいホテルを目の前にしながら尋ねるという失態!事業所?に駆け込み尋ねました。その方とんでもなく親切な方で、「目の前デス」では終わらずに電話をしてくださり駐車場の確認をしてくださった。ホテルでは2か所ほど案内されるらしいことをご存知で聴いてくださいました。そして丁寧に経路と駐車場の入り口を教えてくださいました。若いお姉さんありがとうございました🥰

無事に着いたホテルはこちらになります。
ホテルがでっかすぎてわからんかった~(笑)
そんなこともあるんだな・・・🤔

ランドマーク・サクラマチクマモト内にあります。最上階14Fにフロントロビーとレストランがありました。


ランドマーク・サクラマチに入ってすぐにテンション上がる⤴

つぶやきにアップしたこちらのツリー!きっと今はクリスマスツリーになってるんだろうな~

紫色の電球が綺麗だったな~
きっと今はクリスマスバージョン

ホテルの入口はこちら
スタイリッシュです✨

KOKO HOTEL Premier 熊本

https://koko-hotels.com/kumamoto

なんだか素敵なホテルっぽい
ワクワク

ここでも上を眺める
わぉ と写真を撮る(笑)

天井が鏡


14階のフロントロビー

お部屋は期待通りのお洒落な空間

熊本城見えます
丸いテーブルでしたが
引き出しもついていました
こんなふうに・・・お洒落~

お部屋からの眺めサイコー
熊本城を探せ!
くまモンを探せ!

熊本城を探せ!
こちら側は別角度


熊本城とくまモンどちらも
照明が付き始めると何とも雰囲気ありますねぇ


綺麗ですね✨✨✨


こちらの画像はどこからかひっぱってきました
良~く見ると写真ではなさそう
サクラマチクマモトのイメージ写真かな・・・?
そしてくまモンいますよ~


右上でっかい三日月にみえませんか~?
不思議な感じがしたので拡大してみた

夕食は熊本ラーメン

食べ始めちゃった・・・失礼💦
ラーメン・チャーハン・餃子おいしかったで~す


城壁も美しい




加藤神社

工事中でした

戦国時代の武将加藤清正(かとうきよまさ)を主神とする加藤神社。明治4年(1871年)、現在の熊本城本丸と宇土櫓(うとやぐら)の間に「錦山神社(にしきやまじんじゃ)」として建立され、その後、明治7年(1874年)熊本市京町へ、昭和37年(1962年)に現在の熊本市本丸に移りました。境内には熊本三手水鉢(ちょうずばち)と言われる大手水鉢、文禄・慶長の役記念の太鼓橋、旗立石(はたたていし)などが残されています。毎年7月第4日曜日に開催される清正公(せいしょこ)まつりは、熊本の夏の代表的な祭りで、子ども等の「千人清正」などが街中を練り歩く神輿行列で賑わいます。

加藤神社からの熊本城のお姿がこちらです


熊本市内の中心部にそびえ立ち、市民のシンボルとして親しまれているのが熊本城です。日本三大名城にも名を連ねるこの城は、加藤清正や宮本武蔵、西郷隆盛といった近世を彩る人物たちが関係する城でもあります。櫓や塀などの建造物が国の重要文化財にも指定されており、歴史ファンのみならず多くの観光客で賑わいを見せています。

詳しくはこちらをポチっとしてみてくださいね😉

【公式】熊本城の歴史についてのページにとびます
https://castle.kumamoto-guide.jp/history/

【公式】熊本城
https://castle.kumamoto-guide.jp/


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

次回はなんとか最終日になります。たぶん空の写真多めです(笑)良かったら見てくださいね。





ゆる~い話

私の時間返してくれ~!!

またやらかしました。
なぜかは原因がわかりませんが、また、おびやかす画面が出てきた~(@_@)
心臓に悪い!!例の木馬ともまた違っていました。強制終了もできず!スマホで🔍なんとか対処法をみつけ生還(笑)すること出来ましたが、やっとエンジンかかったとこでしたのに、悔しーい!!

「私の時間返せー」と叫びたい

どうしてくれるの!!
メンテナンス時間で止まってる
泣いちゃう~😢


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?