見出し画像

【習慣化/今年のふり返り/チャレンジしてみてわかったこと】~世界もココロもグラデーションでできている~436

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回今年最後の「成功者の習慣」について自分にコントロールできることなのか、できないことなのかを判断して、コントロールできることに意識を向けるということが良いということを改めて腑に落とすことができました。

からの~

自分が取り組んでいた習慣化!?

どうなったのか? 

触れたくな~い!!🤐


勘のいいnoterの皆様ならすでに結末が想像できたことでしょう😅


はい!ご想像どおりでございます。


三日坊主で自分に甘~い私がそう簡単に習慣化できるわけはなく、でも、チャレンジしたことで見えたことだってあるはずなんです。

きっとある~!!

そして結果を記事にしないという選択は私にとってはどうも正直ではなさそうだし、気分が良くないと思ったのです・・・


ということで、この12月29日という今年も終わろうとしている今日振り返ることにしました。


そもそもnoteの中で習慣化を宣言し紆余曲折アリ~の、反省アリ~の形を変えてきたわけですが、ハッキリ正直に申し上げますとですね

なんも習慣化という形にはなってな~い!!


★🤣🤣🤣🤣🤣

(黒星★さんの登場です!理絵子の中のツッコミ担当☆がボケというかまんま理絵子)


☆そんなに笑わんといて😒

★いやいやこれは失礼
少し話してみる?

☆はい


まず、こんな経緯がありました。
ご興味ある方、お時間ある方覗いてみてね😉


簡単にご説明申し上げますと

集中してPCに向き合いたいという思いで、ポモドーロテクニックというのを中心にチャレンジしていました。

🔷ポモドーロテクニックとは

企業家や作曲家、ソフトウェア開発者といった顔を持つシリロ氏は「25分作業→5分休憩」を1ポモドーロとして、4ポモドーロに1度、長めの休憩(15分~30分)を取ることが、最も生産性が高まると結論づけました。 それが広まって今日に至り、現在では世界中で実践される方法になっています。

★この方法を取り入れて作業に集中し、生産性を高めようという目論見からのスタートだったね。

☆5分という休憩時間に目を向けてみたりいろいろとチャレンジしてみましたよ。

★結果、今の状況は?
できていること、できていないことを分けてみようか?どっちからいく?

☆じゃあ…どうしよう🤔できてることあるのかな・・・

★どんな小さなことでもいいよ。得たことはない?

☆おっきなことあった😲

★ほ~お 大きな事とは?

☆私PCに向っている時でも何か音がないと落ち着かなくていっつも何かしら流していたんだよね~しかも音楽だけでなくYouTube動画とかで○○さんの講座動画みたいなのも・・・それってどっちも中途半端で、時々動画が気になって戻して聞いてみたりして、考えてみたらわかりそうなことですよ。聖徳太子でないんですから・・・それでも何かを聴きながら作業するというのが自分のスタイルなんだと決めつけてた。このスタイルかなり歴史は深く学生時代からだった。そっか!成績悪かったのはそんなながらのせいじゃない!?

★ちょっと待った!ズレてきそうだよ!

☆失礼しました🙇
このながらPC作業をしない時間ができたということが大きい気がする。全部ということではないけれど、ながらでない時間には作業効率は良いという感覚があるから。この感覚を手に入れたことは大きかったと思う。PCの前に1日中張り付いているみたいな。ある意味トレーダーのようなスタイル(笑)はかなり減った。

★そうでしたか・・それは良かったじゃないですか
他にできたことありますか?

☆😞

★なんかなさそうだね
じゃあ あらためてここまで振り返って感じた事でもこれからこうしたいでもいいから出してみない?

☆まず習慣化は簡単ではない。だけどできれば何かしらの成果や成長がありそう。ということがわかった。
その上で、この

ポモドーロテクニックを今後も取り入れていきます!


『5分休憩含めて1ポでもいいからやる』と決めます

キッチリくっきりでなくても、気付いたらできてたとなったらいいな・・・

★出来ていた時もあったようだけど、どうしてできなくなったかを考えてみた?

☆あ~あ やっぱり旅行とかに行ったら途切れちゃった感じかな~🤔

★でも旅行したり出かけたりは大好きでしょ

☆もちろん!それは楽しみたい😅
旅行から帰ったら、少しずつ戻していくようにちょっとだけ正しい努力というものをしていこうかな・・・それが良さそう

★なんだか「少しずつ」とか「ちょっとだけ」とか頼りないけど、まぁ期待せずに見守るわ🤣

☆期待してくれんのかい!!

★だって自分に甘々でしょ!

☆確かに醬油こと!!
へんに期待されても困る🤣
その期待をある意味裏切るってのも楽しそうだな🤔

★はてさてどうなることやらこちらも楽しみにしてますわ。
2024年良い年になるよう応援はしているよ🥰

☆ありがとう🥰

☆来年の年末にこの習慣化についてどうなったのか書いてみたい!

★さすがにその来年の話は鬼が笑うんじゃね~🤣🤣🤣🤣🤣

☆🤣🤣🤣🤣🤣

★☆『笑う門には福来る』

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣




今日は上手くできなかった習慣化ではあるけれどそこから得たことも大きかったということに気付き、これからについて考えてみました。


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。


今日は実践したら、ちゃんとセッションの習得会前に記事を書き終えることができました👏

大切なお時間をありがとうございました。

今年最後の習得会も無事に終わりました。お疲れ生🍺です。記事アップしま~す。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?