見出し画像

【やらかしが止まらない🤣】~世界もココロもグラデーションでできている~451

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

東京など関東地方の方、雪が降って交通機関に影響が出ていますね。事故やけがなどありませんようにお気を付け下さい。

さて、前回は『人生100年時代の働き盛りは70歳!?』というお話しをしました。2007年に日本で生まれた子供の半数が107歳より長く生きると推計されるということから人生100年時代という言葉が使われているということです。私は2007年よりずっと🤣以前に生まれたから、働き盛りが70歳ということにはならないわけだが、それでも自分よりもずっと先輩の方々のお元気なご様子、お仕事をされているお姿を拝見したら、やっぱり勇気と元気をいただき自分も頑張ろうと思ったりするわけです。もちろん無理にということではなくです。自分の心に正直にやりたいをやっていきます😅


さて、また前置きが長くなりました。
そろそろ本題に
「やらかしネタ」です。


今日2/5は出前絵本の読み聞かせの日。今回は小学校です。対象は5年生と6年生で、1コマずつの予定でした。

まず小学校の場所の確認。
だいたいあのへん(★出た出たぼんやり~ぬ)はある?いやいや今回は小学校?もあるな。アッもある(@_@) 西はないけどね😆

そうだ!あの辺界隈に住んでいらっしゃるお姉さんに聞いてみよう!ラインしてみた。どうやらお姉さん宅の後ろ側に位置しているらしい。「私の家を目指して来てみて」というアドバイスをいただく。「そうなんだ~」というのと「そんな近くに小学校なんてあった?」🤔という気持ちが交錯した。何せ、そのへん一帯が住宅街でたまにしかいかない私には複雑怪奇🤣な地域。
それでなくても方向音痴という致命傷を抱えている。

う~ん、やっぱりカーナビ様にお願いしよう!とカーナビを設定して出発!前半はナビ様を無視😅

そろそろ素直になったほうがいいな・・・待ち合わせ時間にも間に合う。そう思ってナビ様の言う通りに行きました。

まもなく小学校が見えた「流石!カーナビ様」ありがとうございます🥰

ホッとしたのもつかの間、学校の手前に駐車場も見えてる。なのに~

車が入れない!!

じゃないか😱
どゆこと?????
まぁ 落ち着いて~ちょっと眺めてみる

自分がいる場所のすぐ隣に小学校を囲むように細い道路があるにはあるが、だがその道路に入ることができん。だんだん焦ってきた💦するとご夫婦らしい男女の方が散歩していた(たぶん)窓を開けて尋ねると「地元でないので・・・」と😲私の予想が外れた?お礼を言ってちょっと広い道に・・・

コンビニがあったので、駐車場に入り、今日のリーダーさんに連絡をする。が、呼び出しても出ない😢

もう一度チャレンジ、広い道路を走りだすと、ワンちゃんを散歩させている素敵なマダムがいらっしゃった。藁にもすがる思いで尋ねてみた。すると「そう、わかりづらかったですよね~」と今度は私の素敵なマダム予想は正解😊簡潔に教えていただきお陰様でさっき観た道に入れた~こんなにすぐだったはずなのに~ 

素敵なマダム、道を教えてくださりありがとうございました~🥰


さっき見た駐車場が見えてきた。
わぁ~読み聞かせの先輩お二人が手を振ってる~
駐車場入り口で待っててくださった~😭めっちゃ寒いのに~

そして「良かった~分かりずらかったでしょ」と心配してくださっていた。本当に申し訳ない。迷路に入りこんでしまい10分弱遅れちゃった😢

先輩のAさん、Yさん寒い中待っててくださりありがとうございました🥰



校長先生のお出迎えにさらに焦る私💦

車から降りてロックしようとすると「ピー!ピー!」😲「なになに」さらに焦る💦ブレーキかかってるよ!もう一度ドアを閉める。また「ピー!ピー!」😲 な~んとエンジン切ってないやないかい!!ナビを聴くためオーディオ切ってたから~音もなかったし・・
にしてもこの時の私の頭の中、早くしなくちゃでいっぱいだった。

焦りのまま玄関に入り校長先生にご挨拶
出していただいたスリッパを履き3階まで階段を登る(大型絵本はけっこう重い。まるで修行だ😅)スリッパは歩きづらい(あとでサンダルに履き替えよう)


部屋に入ると急いで準備
そして今回3人で読む絵本の練習。昨夜YouTubeでその本を観たので内容はわかる。とっても面白い絵本、それを3人で掛け合いすると楽しさ倍増。きっと楽しんでくれる。練習を観ていた校長先生が「面白い話ですね。3人でっていうのがとってもいいです」と褒めてくださった。
校長先生ありがとうございます🥰


本番前にはスリッパを履き替えた。帰りに忘れないように・・・と思った!!(勘のいい方にはもうバレた)
始めは荷物と一緒に置いたけど、その後荷物だけ移動しちゃった!


絵本の読み聞かせでは子どもたちの真剣な眼差しや、笑顔が眩しい。今回は午後の時間で、5年生の時間途中くらいから雨まじりの雪が降り出した。絵本の読み聞かせが終わると子どもたちがいっせいに窓に向い雪を眺めたのです。なんだか子どもの純粋な気持ちを感じられました。それほど、雪が珍しい地域なんです。冬タイヤではあるけれどアイスバーンが1番こわい。雪の日は外出しないという選択ができる状態ではあるが、水曜日にまた出前絵本の読み聞かせがあるのです。しかも朝早い。どうか道路状況大丈夫であります様に・・・


子どもたちからは、「いろいろなお話しを読んでくれてありがとうございました」や「3人の声で面白かったです」という声をいただいたので伝わったなと思えて嬉しくなった。


ちょうど雪が降り出したため、5年生6年生共に最後のお話しは雪に関連したお話しで締めたことも良かったと思う。流石センパイ👏


終了後は急いで片付ける。雪がけっこう降っている。私たちも気を付けて帰りましょう。とそそくさと・・・校長先生はお忙しいと思われる中最後まで
子どもたちと一緒に絵本を観てくださった。1番荷物の多い先輩の荷物も手伝って持ってくださった。有り難い事です。

1階まで下りたところで、一瞬玄関はどっち?とキョロキョロ。

方向音痴発動!!

Aさんが「左じゃない?」と「私ほんと方向音痴でダメなんですよ~デパートとかでもいいのがあったなと思ってもそのお店がどこだったかわからなくなっちゃうんです~」と言うとその先輩「かわいい!」と、ひえ~「かわいい?」「うん、かわいいよ」そんな~方向音痴を可愛いと言えるAさん、とっても素敵です🥰

玄関に近づき思い出した!スリッパ置きっぱ🤣

「校長先生、スミマセン・・・お借りしたスリッパを置き忘れちゃいました~」「そんなのは大丈夫ですよ~」と仰ってくださりましたが、同時くらいに先生がスリッパを持ってきたくださった。しかも「足が冷たくなかったのかなと思いました」と仰って、なんて皆さん優しいのでしょう😢

先生ありがとうございました🥰

校長先生は車までは運んでくださり、さらに寒い中見送ってくださった。

校長先生 最後までありがとうございました🥰



やらかし1・・・迷路にハマりパイセンを待たす

やらかし2・・・焦ってエンジン切らずにロックしようとして「ピーピー」

やらかし3・・・サンダル持参していたのに小学校のスリッパを履く
        やらかし5を誘う

やらかし4・・・大型絵本を後方で支える役割で、うまくページ抑えられず   
        アタフタ(これはやらかしという言葉は適切ではない。反
        省だが入れる・遅れたことで打ち合わせできんかった)

やらかし5・・・お借りしたスリッパを置きっぱ


今回も1日で『5やらかし』

それでも皆さまの愛を感じて良い1日だった💕

2/5の景色




今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。




合わせて笑っていただけましたら幸せです。

「スキ💗」してもらえたよりいっそう幸せ🥰

笑いはココロとカラダに最強

ですよ🤣🤣🤣




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?