見出し画像

【気分が優れない?/そんなときは空をみあげて深呼吸/三部作②】~世界もココロもグラデーションでできている~511

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

先日は、尊敬して憧れるcoucouさんに理絵子を取り上げていただき興奮しながらも、実はとっても恥ずかしかった~😅でも、coucouさんが言ってくださったピンクの素敵な人を志し、これからも頑張ろうと励みになったことは確かです。今後もcoucouさんに恥じることない自分でいようと思うことができたことにあらためて感謝の念が尽きません🙇‍♀️



さて今日は「空」写真の2回目です。雲がたっくさんある日だって空を見上げたら気持ち良い🎵🎶🎵



みなさん、毎日忙しくしていると「空を見上げる」な~んてことに目が向きませんね。ほらほらついつい目の前のことでいっぱいいっぱいになって、肩も下がり視線は下になっている。なんてことになっていませんでしょうか?その視線少しだけ上に向けて深呼吸してみませんか?


深呼吸

◇自律神経を整えて副交感神経が優位になるため、緊張や興奮が和らぎリラックスできます😊

◇深呼吸で副交感神経が優位になりリラックスすることで、ストレス状態が落ち着きます👍

◇深呼吸で酸素をたくさん取り込むことで、疲労の回復にも効果があります👍

◇深呼吸をすることで、セロトニンという幸せホルモンの分泌をうながすことができます💗

《生命を維持する機能=自律神経機能》


私は数年前いっぱいいっぱいになっているときに友達からの一言に助けられたことがありました。



それでは

三部作②

「見てみて!雲がたくさんの日の空」

こんな日もありでしょ!!



今日の空(6/16)
今日の空(6/16)
今日の空(6/16)

太陽!隠れていてもパワーを感じる








光芒(こうぼう)は、尾を引くように見える光のすじのことです。太陽が雲に隠れているとき、雲の間から見える光のすじは、薄明光線とも呼ばれます


なんか暴れん坊😆

みなさま、「なんだか気分が優れない」そんな時には空を見上げてみましょう。

ちょっとだけでも視点があがったら気持ちがいいです。

気持ちの良い日曜日でありますように・・・



今日はここまでになります。
ここまでお付き合いくださり
ありがとうございます。

次回は『空』③になります。








お・ま・け

今日のおまけは5弁のドクダミ草

これまで毎年はびこるドクダミ草の花弁の数なんて気にしたことなかった。

でも、トンボさんが教えてくださったので、先日ちょっと見てみた。そしたら~

「あったー!!トンボさ~ん見つけたー!」と叫んだ🤣

たくさん生えてたドクダミ草の中たった1本見つけました!

ほらね!見てみて!!

1・2・3・4・5弁でしょ!!


これまたトンボさんを真似て飾ってみた!

『ドクダミ3兄弟』🤣


バックも白で見づらい😭


トンボ
さんをご紹介したい。自然が大好きで素敵な写真と心優しい記事が私は大好きです。

最新の記事には迫力ある「雲」の写真、浮世絵の話も・・・
そして5弁のドクダミもね😉

是非👇

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?