見出し画像

【しつこいけど😆呼吸の話/小学4年生の観察力に脱帽しました】~世界もココロもグラデーションでできている~522

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

今日は週1朝ヨガの日でした。ヨガの先生が体調を崩していて先々週は休まれ、先週は会場の都合により教室が休みだったため、3週間ぶりの先生のお姿。心配でしたが回復してお元気そうでなによりでした。


週1朝ヨガ・先生の今日のお話

さて、先生の今日のお話しは、体調が酷く辛かった状態について、点滴をしたり酷く全身がだるかったそうで「治らなかったらどうしよう」という心の状態も話されました。そして、少し体調が戻って瞑想しようとしたら呼吸がとっても浅かったことに気付いたというのです。さらに深呼吸しようと思っても深くできない状態だったということです。呼吸はやっぱり大事だし、時々深呼吸することがいいですね。と結ばれたので、私も友達の一言に救われたエピソードを話しました(元々ヨガの先生とのご縁はこの友達が繋いでくれました🥰)


#見てみて #スキしてみて 🤣

実はこちらの記事、何度かご紹介しておりますが、やはりあの時の一言に私は救われたと今でも思っております。
そしてこの深呼吸、その後「緊張しているな」という状況のときにも思い出すということで、今更ですが有難く大事な一言として頭の中にあります。




小学4年生の観察力に脱帽した話

さてさて、先日の小学4年生への「絵本の読み聞かせ」での出来事について話させてください。これ呼吸繋がりです👍

先週小学校に訪問し、3年生1コマと4年生1コマを実施した日の話です。3年生への読み聞かせも無事終わり4年生になりました。今回4年生の時間、私は最初の大型絵本の二人読みと最後の「メアリー・スミス」という絵本を読むことになっておりました。順調に進み少し時間に余裕がありました(時間が残った時のためにおまけの短い絵本も準備はしてます)


絵本「メアリー・スミス」とは

乾いた豆をチューブにこめて、吹いて飛ばして窓に当てるメアリー・スミス。時計がまだ少なかったころ、イギリスに実在した「めざまし屋」を紹介する絵本です。


本当にあった仕事の紹介をするという内容、また、大型ではなく小さめな絵本ということもあり、集中してじっくり観てもらえたらいいなぁという気持ちがありました。

そこで、この日「おこる」という絵本も読まれていたこともあり、呼吸を思い出したわけです😆それまでの時間、ずっと座っていたので、少し身体を動かそうと思い、肩や首を回してもらいました。そしていよいよ呼吸です。皆さまもご一緒にどうぞ~

では鼻から息を吸って鼻から息を吐きます(マスク着用している学生さんもいたのでヨガの初めに行う鼻呼吸)

では皆さまも・・・
目を閉じるとさらにいいですね。

まずゆ~っくり鼻から吸って~

はい!ゆ~っくり鼻から吐きます~


さてどうでしたか?

何か感じた事はありますか~?


「皆さま感じたことをチャットで」と言いたいところですが、ライブでないのが残念・・・😆

その日この流れで1回呼吸してもらっていきなり問いかけてみました。実は1回では答えられないと勝手に思い込んでいたのですが、素敵な✨男子が手を挙げた😆

「ムムムま・さ・か」


ちょっと!ちょっとちょっと!😲


発表してもらうと

「あの~(シャイな感じでした)吸った時は冷たくて吐いたときはあったかかった」


「凄い!!」と思わず叫んでしまった私😆


ちょっと甘くみてた!その観察力に脱帽です!


「よくわかりましたね!そうなんです。今この教室はエアコンも効いていて涼しいから息を吸った時には冷たい空気だったね。そして吸った空気が身体を巡って吐くときにはあったかくなりました。よくわかりましたね」と興奮気味に褒めてしまいました🤣

それではもう一度今度は吸った時、吐くときの温度、自分の息に意識を向けて呼吸してみましょう。

ではもう一度いきますよ~

(みなさまもご一緒に!)

ゆ~っくり鼻から吸って

はい!ゆ~っくり鼻から吐きます~


今度はどうでしたか?(みなさまはいかがでしたでしょう。呼吸に意識を向けられましたか?)

さっき「おこる」という絵本を観ましたね。みんなも怒ったりイラっとしたり、それから緊張する時もあるでしょう?そんな時にちょっと今の呼吸をしてみると落ち着くのかなって思いますよ。と話をして、絵本に入りました。呼吸効果もあり?とっても集中して観てくれました。

そういえば、この豆を窓に当てるということを「嫌がらせ?」と言う反応も途中ありましたが、「さ~てどうでしょう・・・」と進めました。しっかり観てくれているな~と読んでいて楽しくなりました。

読み終わってからも「暗算してみて」と問いかけながら、この「目覚まし屋」という仕事が約100年前にイギリスに実在していた仕事だったということに興味を持ってくれたようでした。

終了時間はほぼピッタリ👍

なかなか良い流れだったのではないのか!?と自画自賛🤣

全くのアドリブだったけどね😉

本音をいうともう少し丁寧に話をしたかったかも~🤔あの男子の事も深掘りしてみたかったな~どうして何の声かけもなく始めたたった1回の呼吸で、吸うときと吐くときの温度差に気付けたのだろう?すごいなぁ?とかね😆

5週連チャンで予定を入れてしまってちょびっと苦しくなってたけど『絵本の読み聞かせ』の活動がだんだんと楽しくなってきました♪

『絵本の読み聞かせ』暫くは距離を置いてまた、少しずつ活動していきます。


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

皆さまからの「スキ💗」に励まされnoteに向かっております。ありがとうございます。

夜中になってしまいました😆

みなさまのところには明日?(正確には今日)楽しみに伺いま~す。


幸せな時間ですね🥰


最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?