見出し画像

【びっくりしちゃった!/琵琶湖の真実】~世界もココロもグラデーションでできている~420

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回感謝の回となりましたが、みなさまいつもスキでの応援、コメントをありがとうございます。これからも精進します。

今回は聞いてびっくりしたお話しを!

今日YouTube動画を1.5倍速で聴いていたところ「え~!!」😲という言葉が耳に入り、同時に衝撃が走り、そして耳を疑い、思わず早戻しをして再生。

何事かというとですね・・・

みなさ~ん
琵琶湖はご存知ですよね?

そうです。
滋賀県にあるあの日本最大の面積と貯水量をもつ湖です。

その琵琶湖は河川ですと言われたら???

いやいや何言っちゃってんの!?
社会の授業でだって習ったでしょ
地図見たら琵琶湖ってなってるでしょ
何言いだしますねん理絵子という声が聴こえてきたよ(笑)

そんなウソに決まってる!冗談じゃない!

そんな風に思っているそこのあなた

じゃぁ調べてみて~

な~んと
一級水系「淀川水系」に属する

一級河川なんです


117本もの一級河川の水が流れ込み、瀬田川と琵琶湖疎水の2本に流れ出す琵琶湖。大きなその姿は、まさに「湖」ですが、


琵琶湖は法律上は河川に分類されます。

『河川法』という法律の中です。


琵琶湖は、近畿圏の水がめとして治水・利水の視点から水系に組み込まれることになり、法律上は

「一級河川琵琶湖」


となるそうです。


おったまげ~(笑)


私のように驚く方の方が多いことを想像して今回書いてみました。

ちなみに琵琶湖は約440万年前に形成された古代湖で、「Mother Lake」の愛称や「近畿の水瓶」の別称で呼ばれることもあるそうです。



「そんなことも知らんかったの?」という方つまらない記事で失礼(笑)


湖岸のベンチ ロマンチック


【浮御堂】


トップ画像は琵琶湖テラスから・・・?
ちょっと気になった方はこちらをポチっと!
素敵な景色が見られます。
     👇

https://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/



今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。









お・ま・け

私の写真にお付き合い下さい

12/3 16:13


ここからは12/4   温泉に行くまでにまた韓紅に引き寄せられて寄り道しました。


光の当たり具合で紫色もある



それぞれがいろんな彩



寄り道して良かった~🥰
綺麗な紅葉に大満足(笑)


最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?