見出し画像

手洗いやアルコールによる手荒れに悩まされている人へ!ハンドケア3選

先ほどママ社長の方のコラムを読んでいて、子育てしながらの美容って工夫が必要だなと感じていた島袋なおみです。

そんなことはさておき、手荒れしやすいみなさん!コロナ禍での手荒れ対策どうしてますか?
わたしは元々ささくれができやすく、コロナになってから手洗いの機会が増えて、余計手荒れがひどくなってました。
どうにかできないかと思い手荒れ対策について調べて意識していこうと思ったものがあるので紹介していきます!

対策1 アルコールを使うor手洗いのどちらかにする

手洗いとアルコール消毒をどちらもやると手が荒れる原因になってしまうので、どちらかにしてみましょう。
ポイントはアルコールの場合に高濃度アルコールを使うことと、手が明らかに汚れている場合に手洗いをすることです。

わたしも家に帰って玄関でアルコールジェルを使って、そのあとになんか不安だから手をもう一回洗ったりしていたのですが、そりゃ荒れるよなと納得しました(笑)

対策2 保湿成分が入っているアルコールを使う

全然知りませんでしたが保湿成分が含まれているアルコールがあるようです!まだわたしは試したことがないのでお店で探してみます!
資生堂からも出ているようです。

対策3 ハンドクリームを塗ってケア

定番かもしれませんがハンドクリームでケアをすること。
最近サボりがちでしたが、また復活させて持ち歩くようにしました!
日中に塗ると手がべたついて気になるという人は、ネイルオイルを使って手のひらには塗らないようにするとか、夜寝る前は絶対に塗るとか工夫できるといいと思います。
この前までクリーム持ち歩いてたのを抜いて忘れたままになってたので、また携帯しようと思いバッグに入れました。指先のささくれが気になる人はネイルオイルでケアするのもいいかも。手全体がぬるっとしなくて済む。これも試してみてよかったらお伝えしますね。

さいごに

アルコールや手洗いは避けられないですけど上手く付き合っていきたいですね!自分に合う方法で対策して乾燥しがちな冬を乗り切りましょう!

参照:手指の消毒、正しい方法は? 本当に効果あるの? 専門家からアドバイス【新型コロナ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?