見出し画像

冷え性の方必見!冷え性改善にはリラックスや気分転換が重要だった

こんばんは!美容・健康情報大好きな島袋なおみです!

寒い日が続いてますね。冷え性の方は手先、足先がつらい季節。わたしは出かけるときもっぱらダウンコートです(笑)
末端冷え性なので改善できる方法はないかなと思っていたら、なにやら冷え性は筋肉量だけでなくストレスも原因になると知ったので、おすすめのリラックス法紹介していきます!

ストレスも冷え性の原因に

私は完全に筋肉量の低下や血流が原因なのかと思っていたのですが、ストレスも冷え性を引き起こすそうです!!自律神経のバランスが乱れ、血行が悪くなるんだとか。
なので、リラックスや気分転換を行うことが大事になってきます。

おすすめのリラックス方法1!湯船につかる

定番かもしれませんが、湯船につかる!
ふだんシャワーだけで済ませていませんか?
久しぶりに行く温泉や銭湯は格別ですよ!全然治らなかった青あざがお湯につかって薄くなったときにはお風呂のすごさを感じました。
室内のお風呂もいいのですが、やっぱり露天風呂が最高!外の空気を感じながらぼーっとつかると肩の力が抜けます。

おすすめのリラックス方法2!運動する

運動もほんとにおすすめです!
運動する習慣がない方は、ストレッチ、筋トレ、ダンス、ランニング、スポーツなど自分が1番やってみたいと思うものにまず取り組んでみてください。普段やっていないとハードル高く感じるかもしれないですが、そういうときはYouTubeで気になった動画を流してみるのがおすすめです。見てるとやってみたくなるのでまず動画クリックしてみましょう!

おすすめのリラックス方法3!大声を出す

大声出すとなぜかすっきりするってことありませんか?
わたしは社会人になってからもバスケをやっているのですが、けがをして応援しかできなかったときに大声で応援しただけで終わった後に運動していたかのようなすっきり感がありました。
なかなかそのへんで大声出すのは難しいので、ぜひカラオケに行って熱唱してみてください!

なにか1つでもやってみたいものがあればぜひ行動に移してみてください!一緒に冷え性改善していきましょう!

参考:手足の冷えを改善!冷え症の原因と温めるより効果的なタイプ別対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?