見出し画像

コンプルックス⚠️注意⚠️熱い解説付き

先日ご紹介した本について⁣
熱く語らせてください!😭😭⁣




先日の投稿にも⁣

読んでみたい!とコメントをいただき⁣
とても嬉しく胸いっぱいです😍😍⁣
DMもいただき⁣
読んでみたいとのコメントに「こちらこそありがとうございます🥹✨✨」⁣
再び胸いっぱいになりました⁣

しかし⁣

本当にごめんなさい⁣

投稿を読み返す度に⁣
号泣の後の熱い気持ちで書いたので⁣
本の詳細を伝えていなかった・・・😱😱⁣

と、⁣
皆さんからのいいね・コメント・DMに⁣
誠実に、声を大にしてお伝えしたいことがあり⁣

長文ですが書き綴りました🙇‍♂️⁣


「コンプルックス」 クノタチホ著⁣

💐あらすじ💐⁣

容姿に絶望した女性が、誰もが振り返る姿になる不思議な鏡に出会う物語です。⁣
3人の女性が⁣

「容姿のせいで、こんな・・・」⁣

と思う出来事がきっかけで、鏡へ身を託します。⁣

容姿が自分の納得のいく状態だったならば、本当に幸せ?⁣

と人々と関わり⁣

「この容姿だから!」⁣

の縛りが緩んだ状態で体感する出来事に⁣

「本当に容姿のせいだったの・・・?」⁣

と⁣
容姿を恨みたくなくても恨んでしまう方向から脱して⁣



容姿が綺麗で⁣
人が羨む美しさがあれば、幸せ。⁣

から⁣

それぞれの〇〇な幸せ⁣

をご自身で掴み取っていきます。⁣

(もうあらすじを書いてるだけで、私は涙腺崩壊しそうです。🥹🥹🥹)⁣


読んでいる中で、何度も涙腺崩壊ポイントがあるのですが⁣
特に、涙腺が崩壊した部分をご紹介したいと思います☺️⁣


🟡ゴリラ顔のコンプレックスを持っていた容子のお話🟡⁣


子供のころ彼女は、母親から日常的に「ブスブス」言われていたそうです。⁣

彼女のお母様もゴリラ顔で⁣
容子は母親は自分のことが嫌いだから⁣

嫌なことを言うんだ。と思っていたそうです。⁣

でも⁣

母親は容子が美味しそうにご飯を食べている時だけ、とても嬉しそうな顔で容子のことを見てくれていた。そうです。⁣

今でこそ、「かわいい」「綺麗」と自分の子供を褒めて子供に伝える時代ですが⁣
(もちろん私は溺愛派です)⁣

一昔前には、周りから言われて傷つくよりも親がはっきり言わないと的な風潮で⁣

「かわいい。と思っても、自惚れて周りから白い目で見られるより厳しく伝えよう」という思いから⁣


「(今のその顔)ブスブス」と伝えたり⁣


子供の興味へ自分も入りたい。共有したい。と言う気持ちや⁣
からかって、相手の気を引きたい気持ちから⁣
容子が一番反応する言葉を選んだのかな⁣

もしかしたら⁣

母親も自分がブスって言われてたから、どうやって伝えていいのかわからなかったのかも・・・・⁣


ご飯を食べている時の容子の無邪気な幸せそうな顔に、これからも無邪気で、辛いこともなく、元気でいてくれるだけでいい。と容子のこれからの大切に思っていたのかな⁣

と思うと母親の思いに胸が熱くなりました⁣


⚪️温子さんとの会話も胸にグサグサ刺さるシーンがあり⚪️⁣

「ブスが着てもちゃんと少しは可愛く見せてくれるんだから」⁣


・・・それって、かわいいって言えない照れ隠し⁣
「(意訳)そのお洋服きた、愛菜ちゃん。とても似合っててかわいいね」⁣
だよ😭😭😭⁣

他にも突撃で刺さるシーンがあるので⁣
もしよければ、お手にとっていただけたら嬉しいです☺️💕💕⁣


#コンプルックス #小説 #本 #読書 #クノタチホ


写真は号泣前の写真⁣
ふわっと笑顔⁣
ふふふ笑顔⁣
わあ!笑顔⁣
をとってみました☺️⁣


よろしければサポートお願いします。これからも挑戦していきたいと思います!