見出し画像

横浜に行ってきた(頑張れ神戸港!)

横浜を訪れ、中華街と公園を巡ってきた。
最初は、大好きだった「逃げるは恥だが役に立つ」に使われたロケ地巡りをしようと計画していた。
星野源さんと新垣結衣さんのドラマの熱もそろそろ治まってきて
ゆっくり行けるだろうとロケ地を検索していた。

でも現実は、前日横浜駅からホテルまで徒歩4分のところを1時間かかって足の靴擦れでマメはつぶれて到着という悲しさ。

駅の出口も確認したし、YouTubeで近い場所の案内も見た。
途中、事件に向かうお巡りさんを呼び止めてしまったり、
どこでどう間違ったのか、どこに行っても迷子になってしまった。

で、すっかり意気消沈して「ロケ地巡り」は諦め
駅前で靴擦れ用のテープを買って、踵と足の甲をしっかり補強した。
横浜駅からみなとみらい線に乗って「元町・中華街駅」で下車。
駅から近いところで観光だ!

駅の構内の高さとエスカレーターの長さなんなんでしょ、広すぎて怖いんです

横浜も電車代が安い。
助かる。

改札を出てすぐに地上ではない。
トンネルのようで遠くまで見える長い地下道を皆さんどんどん歩いている。
雨の日は良さそうな地下道だ。
私は観光なので、一番近くの出口から地上に出て町の風景を見ながら中華街へ歩いた。

今日は迷子になりたくない。
道の端に立ち止まって、深呼吸してスマホの地図を確認。
よし!

駅から中華街はとても近く、大きさに目を見張った。
神戸にも元町には中華街があるけど、規模が全然違って大きかった。
コロナもおさまりかかっているけど、それにしても平日でもお客さんが多いのには驚いた。
ぶらぶらと歩く感じではなかった、コロナ前はどんなに混雑していたんだろと想像しただけで凄い。

とにかく横浜の中華街は広く、小さな道を入ってもお店が続いていた

観光地ならではの呼び込みもなかなかのもので
手相とか安かったのでどうかな?と思っていたけど
私には声がかからなかったので、あ~~若者向けなのね、と手相占いは受けなかった。
手相占いをしてもらおうかと思ったのは、高校生の頃、地元の大通りを歩いていて占い師のおじさんに声をかけられた事を思い出したからだ。
「お嬢ちゃん、いい相してるからみてあげる!お金いらんから」
暇な私はおじさんに手相をみてもらった結果、お金には苦労しないと占ってもらって嬉しかったのだ。
現実はそんなことはない、
少しの収入と年金では想像がつく通りの暮らしだ。
それとも、旅行に来れたのだから当たっていたのだろうか。

長く続く街路樹の緑が美しかった、銀杏?の大きさと掃除も行き届いていて素晴らしい

この長く続く道に出たとき、あ~横浜は凄いな
ゴミも落ちていなくてとても美しい道だ。
神戸も震災がなければ、同じように開けていたかも知れないのに、と心が痛かった。
羨ましいくらいに、美しく整った街路樹。
あれから、東北や熊本やあちこち大きな地震があった。
神戸は上っ面では復興しているけど、当時の法律で家は個人のものだからと、今の保証とは全然違うのを何人の人が知っているのだろうか。

横浜港と神戸港は教科書でも比較して紹介されることが多かったな。
横浜に来て、公園の木々が大きく成長しているのを見て
神戸港の辺りの公園はそれなりに整ってきたけれど、街路樹の大きさを見て、違いを感じた。
イチローさんがユニホームにつけてくださった「がんばろうKOBE!」
あと少し
がんばろうKOBE!


公園内は寄せ植えがたくさんあって、優しい感じがした

公園は広く、犬の散歩をしている人、ジョギングしている人、赤ちゃんと一緒にベビーカーで散歩している人、ベンチで文庫本を読んでいる人、デッサンをしている学生さん、一眼レフのカメラで草花を撮影している人、お弁当を持参していて常連さんっぽい方‥
ちょうどお昼休憩の頃だったからか、
お天気が良かったからか、
気温もちょうど心地よかったからか、
空が広くて、のんびりと長閑な時間を過ごす事が出来た。

中華街でテイクアウトを買い、日陰になるベンチで海を観ながら日傘をさして、いつもよりゆっくりと食べた。

目的の中華料理店は満員で、待ち時間が1時間と言われたのでガッカリしたのだったけど、これで良かったと思った。

横浜駅からすぐの川にはなんと鯉が!何を餌にしているんだろうか

無事に横浜駅に戻ってきて、昨日も渡った橋の下に鯉がいることに気づいた。
のぞき込むと鯉は寄ってきてくれるのだけど餌もなくて、思わせぶりしてごめんね、と思った。
都会の中、川は好きだ。
周りの建物が変わっていっても、川の中は変わらない。
‥安心する。

穏やかな横浜の一日を過ごして、気分が良かった。
横浜に来て、神戸港が元気になる日をこんなに強く思うとは思わなかった。

横浜には必ず近く来ようとおもう。
学生時代に来た、元町辺りや山の手をもう一度歩きたいし
中華料理を食べたいし
源さんとガッキーの「逃げ恥」の撮影ロケ地巡りもしたい。
また横浜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?