見出し画像

初Foundation作品と動物保護の話。

こんにちは
8drawersのMIKAです(*^_^*)

なんと本日、Foundationデビューします✨
やはり私と言えば『キリン』ということで、キリンの親子を描きました。

タイトルは『母の愛情(Maternal affection)』
母の愛は何よりも偉大だと、子どもキリンの後ろにはいつも母親が寄り添い、邪魔をするわけでもなく一緒に何かをするわけでもなくそっと見守っている。そんな想いを込めて描きました。

この作品に費やした制作時間は約30時間です。
今までに描いたデジタル作品の中では一番時間をかけました。
キリンの細部にまで集中して描き上げておりますので、是非Foundationのサイトにて画像を拡大して作品をご覧ください。
細い線や鮮やかな色合いにきっと感動して頂けると思います。


背景はサバンナをイメージし、キリン親子の日常の一コマを表現しています。
絵を目立たせるため、あえて背景には色を付けていません。
このキリン親子の世界が、この作品をご覧頂いた皆さんお一人お一人にどう映るのか、背景はどんな風に見えているのか、朝なのか夕方なのか夜なのか…
是非想像してみてください(*^_^*)



これからOpenSeaと平行してFoundationにも力を入れていこうと思っています。
OpenSeaではスクエアサイズなどのアイコンにしやすい形の一点物作品を出しておりましたが
Foundation作品はOpenSeaと比べ絵のクオリティを上げ、物語のある作品を作っていこうと思います。

是非これからの作品も楽しみにしていて頂けたら嬉しいです✨



なぜ、私が絵を描き続けるのか…

その理由のひとつとして殺処分される動物たちを救いたいというのが根本にあります。

(ここからグロテスクな表現が出てきますので、ご注意ください)

殺処分だけでなく、この地球では今人間社会の発展と同時に動物たちの命が失われています。

海に捨てられたプラスチック問題でウミガメが産卵が出来なかったり、生まれても赤ちゃんウミガメがゴミに邪魔をされて海に帰れず力尽きて死んでしまったり…。
無責任に外来種を国内に輸入し『懐かない』『こんなに大きくなるとは思わなかった』などの無責任な理由で外に逃がし国内に生息している生き物の生態系を壊したり。
海外ではサイの角が高く売買されるため、麻酔銃で眠らせて角を切り取るのではなく、簡単にそして最低限のコストで角を手に入れるためサイを殺し角を根元からえぐり取る密漁があったり。

これはほんの一例でしかありません。


肉を食べるな!魚を食べるな!人間は野菜や穀物だけ食べてろ!!
なんて私は思いません。

動物の世界でも、弱肉強食という世界があるからこそ生態系が成り立っています。
人間も昔から肉や野菜を食べて生きてきました。
動物にも植物にも命があります。

ただ、”お金儲けの為だけに”とか“他人に自慢したいから”とか”面白そうだから”という理由で動物たちが生きていく世界を壊さないで欲しいんです。

私一人ではなくならなくていいはずだった命を全て救うなんて出来ません。
猫や犬を保護している動物保護団体に寄付をして里親を探したり、里親が見つからなかった子達が安心して生涯を終えれるようサポートする事しか出来ないんです。
本当に悔しくて、動物虐待のニュースを観る度に涙が止まらなくなります。

私だって出来るならサバンナに行って密猟者を捕まえる保護活動化とともにサイやゾウを助けたいし、生態系が崩れないように調査する機関と連携して動物達を守っていきたいし、殺処分されないように全ての保護動物達を引き取りたい。
でも無理なんですよ。
私一人で出来ることなんてちっぽけすぎるんです…。
影分身が出来ればいいのにって毎日毎日思ってしまうんです。。。

だから私は私に出来ることをやろうと思いました。
動物の絵を描き、私の作品を気に入ってご購入くださった方から頂いたお金を動物保護団体に寄付をすること。
まだまだ私は知名度の少ない画家です。
悔しいですが今の私ではまだ届けられる声が小さいんです。

百貨店や商業施設、イベント会場等で展示会をしたり、ギャラリーを借りて個展をして参りましたが、もっともっと知って欲しくてNFTを始めました。
絵を描き続けて、作品を発表し続けることで少しずつ私や私の作品を知ってもらいたいんです。

これからも作品を発表し続けて参ります。
気に入ってもらえたら是非私の作品をご購入ください。
動物保護に関わるからという理由ではなく、本当に気に入ってくれたら良いのです!!!!
だから私はこれまであまり『動物保護』に対して詳しく話をしてきませんでした。

3年前から保護に関わっているというのはほんの一部のファンの方しか知りません。


動物保護を大義名分にはしたくはないんです。
作品をご購入される方に保護活動を重荷に感じて欲しくなく、ただ単純に私の絵が好きだからと言う理由で作品をご購入して頂けたらと思っています。

動物保護に関しては、様々な意見が飛び交うので
私の想いはほんの一部として捉えて頂けたらと思います。


長々と動物保護に対しての想いを綴らせて頂きましたが
本日、初めてFoundation作品を出品いたしますので
是非ご覧頂けましたら幸いです!!


Foundation
https://foundation.app/@8drawers




Title:Maternal affection ~ Giraffe ~

"Maternal love is greater than anything else""

―――――――――――――――――

I love animals.
I draw various animals and donate a portion of the sales of their artwork to animal protection groups.
Of course, the sales of this work will also be used for animal protection.

I continue to paint with the aim of creating a world where animals from all over the world can live happily and coexist with humans.

thank you.

画像1


8drawers MIKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?