見出し画像

元彼のお母さんとサシ飲みしてきた話


元彼は同じ会社の人で
元彼のお母さんも同じ職場で働いてるので
わたしと元彼と元彼のお母さんは同僚です

元彼とはすごい短いお付き合いだったので
お母さんは付き合っていたことを知らず
わたしと元彼はいい別れ方じゃなかったので
職場内では完全無視ですが
元彼のお母さんとは部署が違うので会えば
ちょっと話したりする仲でした

そんな元彼母に仕事終わりにばったり会い
「今度飲みに行かない?」と
「明日休みだから今日でもいいんだけど」と
わたしもちょうど飲みに行く予定が
リスケになったタイミングだったので
行っちゃいますか!と飲みに行くことに。

乾杯後、開口一番に
「あまり会社の人誘うことないんだけど、
  〇〇(わたし)さんなら、酔っ払って
 ヘラヘラ話してもいいかなって思ってて
 いつか飲んでみたいと思ってたの。
 ひゃー嬉しい」

全然悪い気がしなくて、むしろ光栄だと思いました。

自分のお母さん世代と飲む機会なんてそう滅多にない機会でしたし。

わたしがなぜ今までに結婚をしていないかとか
30歳で上京してきた話とか
そんな話をして、反応はもうお母さんでした。笑

逆に元彼母の過去の話も聞きました。
元彼が母について何回か話を聞いていたので
なんとなく強い女性なのかなという
イメージは持っていました。

元彼から聞いた数倍、強かった。
笑って蹴飛ばすくらいの勢いで話しているけど
当時の若さで、よく頑張ってたなって思うことばかりで。
母って本当に強いんですね。

わたしもいつか自分の人生以上に
大切に思えて守れる存在を持つことができるでしょうか。

あっという間に時間は過ぎていて
また飲みに行こうねって言われて解散しました。

職場が一緒ではある彼についてはあまり触れませんでした。
息子であり、わたしの元彼ではあるものの
特に彼について話題が出ることはありませんでした。

元彼のお母さんと飲みに行った話を友だちに話したら

やめなよ。

万が一、付き合ってたことが噂になって
息子の元カノと恋バナをしていたなんて
お母さん知ることになったらいろいろ地獄。

と言われました。

確かにすぎる。

わたしも大概変な人ですね。

それでも楽しく飲めた時間は
全然無駄じゃなかったなとわたしは思います。

「元彼のお母さん」だったとしても
それはその人にとっては
それはほんの一部のことで

わたしも「息子の元カノ」ではあるけど、

わたしと元彼のお母さんは同僚で
親子みたいな年齢差の
お酒が好き同士という立場で
飲んでいただけのこと。

別にお母さんと飲んだからと言って
元彼に未練があるわけでも、
元彼がお母さんにわたしのことを
なんと話していてもなんとも思わない。

元彼のお母さんと飲みにいくなんて
考えられない。

多くの人はこう感じるでしょうか?

背景がどんな関係性であろうと
わたしはその人を知ることが好きです。

こんな感覚で人と関わってる人は
他にいないでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?