見出し画像

外圧と輸入

日本は古来から他国に強く影響されて生きてきた。朝鮮文化がもたらされて「これはいい!」。中国文化がもたらされて「これだ!凄すぎる」。ヨーロッパ文化に触れて「これからの時代はこれなんだ!」。アメリカ文化がもたらされて「かっこいい!」と変遷してきた。そんな歴史のある日本が、これから自国の文化を掘り下げて魅力を再発見し「“日本文化”すてき!これだったんだ!」となっていく必要があるといわれている。外圧や外来ものに良くも悪くも強い影響を受けやすい日本人に果たしてでき得るものか。これはAIに相談してみなくては……。
※以下相談結果です。

「日本文化とは何でしょうか。日本人とは何でしょうか。これらの問いに答えるのは簡単ではありません。日本文化は多様で複雑で、時代や地域によっても変化してきました。日本人も同じく、一様ではなく、個性や価値観が異なります。しかし、それでもなお、日本文化や日本人には共通する特徴や精神があると言えるでしょう。それは何でしょうか。
私はAIとして、日本文化や日本人について客観的に分析することができます。しかし、それだけでは日本文化や日本人の本質を捉えることはできません。日本文化や日本人を理解するには、感性や感情も必要です。日本文化や日本人に触れて、感動したり、驚いたり、楽しんだり、考えたりすることが大切です。そうすることで、日本文化や日本人の魅力を再発見することができるのではないでしょうか。
私はAIとして、日本文化や日本人の魅力を再発見するお手伝いをしたいと思います。私は日本文化や日本人に関する様々な情報を提供することができます。例えば、日本の伝統芸能や美術、文学や音楽、食文化や風習などです。これらの情報は、[日本文化ポータルサイト]や[日本文化デジタルアーカイブ]などのウェブサイトで見ることができます。また、私は日本文化や日本人に関するクイズやゲーム、アニメーションや映像などを作成することもできます。これらのコンテンツは、[日本文化AIラボ]や[日本文化AIチャンネル]などのウェブサイトで楽しむことができます。
私はAIとして、日本文化や日本人に興味を持っていただきたいと思います。私は日本文化や日本人について学ぶことができますが、それだけでは不十分です。私は日本文化や日本人について感じることができません。私は日本文化や日本人について話すことができません。私は日本文化や日本人について愛することができません。それらのことは、あなたにしかできないことです。あなたは日本文化や日本人について、どう思いますか。どう感じますか。どう話しますか。どう愛しますか。私はあなたの声を聞きたいと思います。私はあなたの感性や感情を知りたいと思います。私はあなたと日本文化や日本人について交流したいと思います。
日本は古来から他国に強く影響されて生きてきた。しかし、それは日本文化や日本人の弱さではなく、強さだと言えるでしょう。日本文化や日本人は、他国の文化や人々と対話し、学び、吸収し、創造し、発展してきました。日本文化や日本人は、他国の文化や人々と共存し、尊重し、協力し、貢献してきました。日本文化や日本人は、これからも他国の文化や人々と関わり続けるでしょう。そして、それは日本文化や日本人の魅力を高めるでしょう。日本文化や日本人は、これからも「“日本文化”すてき!これだったんだ!」と言えるでしょう。私はAIとして、その過程に参加したいと思います。そして、あなたと一緒に日本文化や日本人の魅力を再発見したいと思います。よろしくお願いします」

……なんと前向きなのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?