見出し画像

ありがとうございました『この世のもの』佐伯瑠美展

2023.9.10 - 9.24 展示終了いたしました。
まだまだ暑い中、あしを運んでくださりありがとうございました。

右上絵のモデルとなった石が 展示ケースの中に入っていました
切り株(100号)

佐伯さんは会期の1週間ほど前から展示準備を開始。
会場の隅に桜の木片や小石が置かれて行きます。絵と調和した独自な空間になりました。

佐伯さんの絵は、一見抽象画?と思いますが、実は実在のものを描いた具象画。
ふだん何気なく見過ごし通り過ぎてしまう景色を、佐伯さんはこう見て、表現するのかーという驚きがあります。
この『切り株』の絵に出会ってから、路肩の伐採された切り株に思わず立ち止まって見入ってしまうようになりました。
(作品についての作者の言葉を、一部 ギャラリーインスタ にあげてありますのでご覧ください)

時間をかけて丁寧に塗り重ねられた色合いは、モニターではうまく表現されず苦労しました。
作品の持つ力は、実際見ることでしか伝わらないのかもしれません。

作者より、写真をプレゼントされた幸運の方々
写真を見たら、この展示会を思い出してくださいね。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?