スクリーンショット_2016-02-24_10.51.25

僕らのニュースルーム革命

Newsroom revolution -- empowering the people 


2013年のTEDxKyoto。《僕らのニュースルーム革命》と題して「パブリックアクセス」や「オープンジャーナリズム」をキーワードに市民参画型のニュース制作の必要性をプレゼンした。

https://www.youtube.com/watch?v=Dg8whKEQYPg

当時は、プロ集団のメディアに市民が参画して何ができるんだ?などと叩かれたりもしたけれど、今やYouTubeやTwitterなどとの協業は日本のメディアでも当たり前に。市民を「メディアのアマチュア」と捉えるのではなく「一次情報を持つ当事者」と認識してマスメディアと市民が協業して事実を掘り下げる有り様がようやく浸透してきた。

TOKYOMX「モーニングCROSS」はそうした取り組みを念頭においた実験的なニュース番組として立ち上がったが今度の春で3年目、スタイルも定着。市民発信者を育成する毎日新聞やGoogleとの共同プロジェクト「毎日女性会議」も4期目を迎える。

市民投稿型ニュースサイト8bitNews http://8bitnews.org から国内外に発信された動画も1100本を超え、テレビから新聞、Webまで国内外のニュースメディアにバトンを繋いできた。社会問題の改善に取り組む団体や個人に対する資金援助や電子署名集めなど具体的な支援に結びついたケースも増えてきた。育成した市民記者が独自の発信を続け、プロのメディア人がカバーしていない現場の掘り起こしにもつながっている。

今年はNPO法人8bitNewsの事業として、全国各地でのワークショップの開催や別ブランドでのプロジェクトの立ち上げも準備している。
国境なき記者団による「報道の自由度ランキング」で、日本の順位は年々下降。現在は61位と先進国、民主国家として残念な位置に。危機意識をもつ業界内外の人々と協力して、内側からしっかりと改善につなげていきたい。

引き続き、みなさんの力を貸してください。

http://8bitnews.org

頂いたお金は取材費として使わせていただきます!