見出し画像

へびくんは


へびは みんなから こわがられ

毒もないのに こわがられ

ある日 迷い込んだマンションの

三日は ほんとに こわかった

少しだけ 昼寝してただけなんだ

暑いから 冷やっこいところ 

みつけて

そしたら 人間にみつかって

逃げたんだ

その日は すみっこで寝たけど 

畑への帰り方が わからない

次の日 おじさんが 棒をもってきた

つつかれた

へびは なにがなんだか

わからない 

しっぽを床に

ぱた ぱた ぱた ぱた 。

それでも まだ こどもだから

こわくて

すきをみて 逃げたんだ

こわくて こわくて 逃げたんだ

人間は ヘビを こわがるけど

ヘビだって 人間が こわいんだ

月の出た夜 丸い目に あふれて

零れたものは 親のいないこどもの 

なみだひとつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?