見出し画像

神保町で食べたもの ~本棚巡りのお供にどうぞ~

神保町のPASSAGE by ALL REVIEWS3店舗から歩いて行ける、おすすめのごはん屋さんなどを載せておきます。

皆さん、秋は食欲が増すんでしょ?当店にお越しの際に、よろしければお召し上がりになってみてくださいませ。
棚主は、「大盛り無料」という文字を見たらとりあえず大盛りを頼むタイプの人間です。よろしくお願いします。


『はちまき』の天丼

ごはん大盛りの天丼

PASSAGE1号店すぐ近く、すずらん通り沿い。
文豪たちが通った有名な老舗とのことで、お高いんでしょ…と覗きに行ったら、ランチの天丼なら意外と手が出てしまうお値段でした。

すぐに出てきます。海老が美しい姿勢でそそり立っています。尻尾まで美味しくいただけます。
野菜もたくさんで美味しかったです。
ご飯大盛り無料、テーブルにお新香もあるし、絶対に大盛りにすべきです。

狩猟免許更新講習会の前に、英気を養うためにいただきました。
平日ランチタイムに滑り込めたらぜひ。一人だったら、終い際、並びもせずすっと入れました。



『可以』の中華そば

全部のせ大盛り

神保町駅から徒歩1分、拙棚のあるSOLIDAのとこの交差点を斜め向かいに渡ってすぐです。

『味玉焼豚煮干し中華そば』。大盛り。
うどんみたいな太麺がすっごい、肉がすっごい。麺大盛りよりも白米を別でいただいた方が良いかも?ってくらい、しっかりな肉トッピングです。

この日は先輩の左側に座ったので左手で箸を持ちます
が、別にどっちで持っても大丈夫な、ゆったりとした席のきれいな店内です

お子様2人連れの先輩と一緒に入ったら、わたくしが注文した方のこちら↑が取り皿と一緒に先輩の方に提供され、「あ…ソレこっちです」ってちょっと恥ずかしい顔になりつつも、その後スープまで残さず全部ちゃんといただきました。

平日夕方、空いてる時にすぐ入れました。
次は生姜の方をいただきます。

高田馬場でお世話になった、渡なべの系列店。
どこも美味しいですよね。フジロック出店時に売っていた油そばもまたいただきたいです。



『ボンディ』のビーフカレー

言わずと知れたカレー屋さん。
本棚のお客さまお二人をお連れしました。
SOLIDAスタッフさまに「カレー屋さん、どこがオススメですか?」とお尋ねしたら、挙げられたのはこちら。ですよね。

休日でしたが、ランチタイム終い際、意外と並び無しですっと入れました。

お店のおすすめの、ビーフカレー。
いつも悩んで結局コレです。肉がゴロゴロです。
贅沢にチーズもトッピングしました。とろけてとっても美味しい。

レーズンなどの味変アイテムがたくさん置いてあるところ、じゃがいもが3個付いてくるのも嬉しいポイントです。

どなたと一緒に来てもだいたい皆さんじゃがいもを1~2個ずつ残すという愚考を犯されるので、全部ありがたく食べさせていただき、自分で追加注文しなくても結構お腹一杯になれます。
この日はじゃがいもを回収しまくり6個くらいになった上、肉までこっちの皿に乗ってきました。
今度はエビかアサリをいただきたいと思います。


『まんてん』のかつカレー

水道橋駅と神保町駅の間にあります。
ランチどきは並ぶとのことで、平日15時過ぎに行ってみました。

並びなし。店内もお客さん2名のみ。朗らかな感じでお迎えいただけます。
店内は結構暑いです。激渋です。

かつカレーを注文すると、かつがフライヤーに投入され、スプーンが突っ込まれた水のグラス&謎の小さいカップが出てきます。
冷たい黒い液体が入っています。飲んでみると、アイスコーヒーでした。

ソース?…は、奥においてあるしな…
何?…と思ったらアイスコーヒー

謎のカップにうろたえている間に、さっきまで空いていた店内に、なぜか、いっぱいお客さんが入ってきました。おじさん100%でした。

ほどなくして、揚げたてのかつが乗ったカレーが到着。
ルーにもひき肉がみっちり入っています。すっごく肉々しい。食べ応えがあります。福神漬けを盛って、噛みしめていただきます。

『大盛カレー』を頼む方が多いように見えましたが、確かにトッピングなしてもこれなら満足感があります。

給水機に乗ってるリラックマのぬいぐるみのくたびれ感が味わい深い

トッピング全部乗せはできないらしいのですが、乗せておいて食べられないふとどきものがいたからとかどうとか。もしできてしまったら、ゴーゴーカレーのメジャーカレーよりすっごいことになりそうです。

サンプルに偽りなし

今度はコロッケかシュウマイをいただきたいと思います。



『八』のあんかけ焼きそば

こちらも、水道橋駅と神保町駅の間。『まんてん」の近くです。

水道橋にお勤めの方に教えていただいて、たびたびランチに行ってます。
なにしろ店名が良い。『八』

日替わりランチで、毎月8日か18日の「八の日」は名物のあんかけ焼きそばが550円で食べられる特にお得な日です。大盛りをおすすめします。

何でも美味しいですが、月末に出るハーフセット(担々麺+陳麻飯)も名物で、辛いのが大丈夫な方にはおすすめ。

炒飯がつくハーフセットの日もよいですね。
ちょっと前までは「八の日」は500円、その他550円で、ちょっと値上げしちゃったんですが、値上げ後もお世話になっています。



学士会館『紅楼夢』の海老のチリソース

「学士会館再開発事業計画」のため、2024年12月までで全ての業務を一旦終了してしまうという学士会館。

レストランも2024年12月29日まで。
今のうちに!と、中国料理「紅楼夢」のランチに行きました。
が、1階のパブリックスペース以外は撮影できないとのことで…

学士会館の外観とパブリックスペースを撮りました。
レストランのサイトなどでお料理写真を見てください。


紅楼夢ランチ(平日限定)の海老のチリソース、ご飯をチャーハンに変更していただきました。

すっごく美味しい。炒飯なんて、どこでも、冷凍でも、まあ美味しいじゃあないですか。こういうとこで食べたらめっちゃ美味しいでしょと思ったらほんと美味しい。150円追加で炒飯変更した方が絶対お得ですよ。一品でも頼みたい。

贅沢ですが、ランチじゃなきゃ手も出ないので…ぜひランチで…

奥の中華風密談スペース(?)の間仕切りの細工など、内装もとっても美しかったです。

窓がすごい
押してみたい

読書できるスペースがあったので、閉まってしまう前にまた利用したいと思います。
旧七帝大の卒業生ではないのですが。



『竹むら』のクリームあんみつ

おやつです。
あの、いろんな聖地で有名な「竹むら」に、こないだ、ついに行けました。

平日の15時半に着くと、並び数名。暑いのに、後ろにも続々と列が続いてゆきました。並んでいる皆さん、連続テレビ小説の話をされていました。
「仮面ライダー響鬼」「ラブライブ」の聖地としては存じ上げてましたが、最近はそちらのドラマのファンの方が集まっているようです。

PASSAGEと竹むらが、ドラマゆかりの地のお店として、こないだテレビに出てましたね。


すぐに空いた席に通してもらえました。
座ってみたかった座敷席で、嬉しかったです。
16時前には白玉クリームあんみつがやってきました。
夏限定メニュー。かき氷と悩みました…

ひとつひとつの果物が、あんが、寒天が、美味しい…
アイスの上から、たっぷり蜜をかけて…

夏は素晴らしいですね…

溶けてゆくアイスが絡んだら、また美味しい…

いつも売り切れで買えなかった揚げまんじゅうも、ギリギリ間に合ったので持ち帰り用に注文しました。なんと、この日のラスト2個。
帰ってからトーストして、熱々をいただきました。すっごく美味しかったです。また買います。手土産にしたい。


最近はこんな感じでおなかを満たしています。
また開拓してゆきますね。
皆さまのおすすめも教えてください。
こちらにでも、紙のノートにでも、ぜひ。


#神保町  





(1ポイント付与)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?