見出し画像

8歳の次女事情

あ。すみません。親父ギャグが大好きなみつばです。今日はウチの次女について語りたいと思います。

▲自己紹介で家族についても紹介してます。ぜひ。

反抗期3年目

実は次女は反抗期のようなところがある。素直な時もあるから性格だとは思うけど、なかなか難しいお年頃のよう。ちょっと早くないかい?

超絶ワガママ

簡単に言うと自己中。一つ下の弟とはいつも張り合っていて、私に従いなさい感が強い。お姉ちゃんだから偉いと思っているのか、弟だから好きに扱っていいと思ってる(先日、高らかに宣言してたから間違いない)。私が、注意して気に入らないと、弟も!弟だって!この前弟が!と逃げる。

とにかく頑固

自分の意志を通す為には、とりあえず言い訳やら、謎の理論を立てて捲し立てる。宿題が嫌!学校行くのが嫌!忘れ物したくない!だけど、学校の準備なんてしたくない!教頭先生が迎えに来ても、泣いて喚いて、時には家の奥に閉じこもって、動かない!特にイジメられているとかはなくて、先生に皆の前で怒られるのが嫌で、プライドが許さないんだと踏んでる。

プライド高すぎ

自分の尊厳が傷つけられるとその場には居られない。耳を塞いで逃げる。文字通りその場から逃げる。1対1で叱られるのはいい。けど、弟が言いつけに来たことで、悪いところを指摘すると、特に弟の前で注意されるとモノが飛んでくる。理由はイラついたから。その横で、弟はふふん♪というご機嫌かつ優越感に浸っているから面倒。私は弟も悪いよ!と叱る。弟くんは言っても右から左で、プライドもないから素知らぬフリをして余計に長女をイラつかせる。

アイドル志向で顔もいい

誰に似たのか、顔立ちは良い方。目鼻立ちがくっきりしていて両目は二重。肌も白くて可愛い。2~3歳の頃は、見たら誰もが(?)振り向くくらい可愛いかった。今は性格の悪さが顔に出ているように思う。親バカだろ?って言われると思うので、ここだけの秘密で写真を載せようと思う。

画像1

▲賛否両論あるかと思うので、ノーコメントで。。

優しい一面も

妹には、面倒見が良くて、優しい。お手伝いしてくれたり、私も助かってる。時には甘えん坊だけど、妹のためには譲ったりもできる。お菓子を分けてあげたり、おもちゃを片付けてくれたり、ダンスを教えてあげたりする。

姉弟喧嘩もするけど

なんだかんだで、ちゃんと弟の相手をしてあげる。お姉ちゃん風が強いし、仕切りたがりだけど、よく言えばしっかりしている。

頑張り屋さん

本当は頑張り屋さん。宿題を始めてしまえば、集中力が切れるまでしっかりするし、言われなくても自分なりに色々考えている。素直になれなくて、ごめんなさいもなかなか言えないけど、忘れた頃にごめんなさいを言いに来る。

取り扱い説明書

とりあえず、プライドも大事だけど、お家ルールや、人としての倫理を守ること第一で接している。本人はストレス半端ないと思うけど、学校行かないのは困るし、プライドが今後の人生で不利に働く可能性もある。友だち関係と一緒で、中学生や高校生になってからではイジメにもなりかねない。せっかくいい性格をしているのだから人を大切にすることをしっかり学んで欲しい。あとは、適度に甘えさせてあげること。2人だけで買い物行ったり、欲しいものをあげたり、抱っこしたり。あと、ごめんなさいをしてくれた時は、ちゃんと1対1で情報を整理させて反省の内容を確認する。だけど、叱らない。そして、私はまた忘れる。

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

将来なんて分からない

私の教育や育児の仕方が正しいなんて分からない。ひとりひとり捉え方や考え方が違うから。でも、今が最善と思えるやり方で接したい。あと、私は人の顔色を伺うのが得意(毒親のおかげ)だから、それを生かした育児をしている。親が子どもの顔色を伺うのはアリだと思う。何も機嫌取りすべきとは言わない。ただ、メリハリは大事。子どもだって親の顔色を伺ってる。それは生まれついた防衛本能だと思ってる。そして、それはたいてい、イタズラしていて、バレてないかハラハラしている時だろうけどね♪

ま、俗に言う育児に正解はない!ってヤツだね。私は将来、年に1~2回は、笑顔で子どもたちと孫たちに囲まれたいと思ってる♪♪

▲良かったら参加してください♪♪

子どもたちの笑えるエピソードなど、記事では公開していないことを載せてます。無料招待もできます!ROM専OKです!スキ♡が励みになります!

みつば




‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››