見出し画像

虹と雫

窓に張り付いた水滴がキラキラと輝き出したお昼頃、ふと、外を見ると、双子の虹が出ていた。

外に走り出したい気持ちをぐっと堪えて、私は窓辺に寄り添う。

今日は朝から熱が出ていて、学校を休んでしまった。

今頃、クラスのみんなが窓側に集まって、綺麗な虹を共有しているんだろうな。

そう思うと何だか寂しくなってきた。

私は雫。病弱なのか、すぐ熱が出る体質で、気持ちは元気だけど、高熱だからと学校を休むことが多い。

友だちはそれなりにいるし、家で退屈しているよりは学校に行った方が楽しいに決まってる。

今日の給食は何だろう?と考えたところで、お腹が鳴った。そっか、まだお昼ご飯食べてないや。

リビングに行くと母がお昼ご飯の支度をしていた。

「調子はどう?熱、測ってみなさい」

体温計を渡されて素直に計るけど、心の中では呆れてる。熱があってもなくても、私は元気なの!

ピピピ...と体温計が鳴った。

「まだ38.0℃あるじゃない...。ご飯食べたらお薬飲んで、ちゃんと寝ておくのよ」

ご飯を食べ終わるとまた退屈な時間が始まるのか~と、やや憂うつになる。

「お母さん。私、ちょっとだけ外に出て、虹が見たい」

怒られるのを覚悟して聞いてみた。

「あら?虹が出ているのね。でも、まだ雨はパラついてるから、ちゃんと傘して、家の前までよ」

虹のワードに母が、窓の外を見る。

「あら珍しい。虹がふたつ。明日は雫も熱が下がるかしらね」

そんなにお目にかかれない虹となると、母もいい歳してテンションがあがる。

しかも、今出ている虹は2本だ。

それだけで、特別な日になった気がするから不思議だ。

淡い水色の傘を差して、淡い水色の長靴を履いて外に出る。

春だけど、まだ寒い。

また熱が上がるのは嫌なので、少しだけ、雨の中の虹を見てから家に入ると、母が暖かいココアを入れてくれていた。

ベッドに入る前にカーテンを全開にして、窓に滴る雨の雫と遠くに見える虹を確認した。

布団にくるまって、少し冷えたからだが温まるとフワフワと眠気が襲ってきた。「ココア効果かな」なんて呟いてみる。応えるように、母のドヤ顔を想像してふふと笑い、眠りについた。

Fin


‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››