リーダーの素質

リーダーの素質ってなんだろう?

リーダーの素質ってなんだろう?
リーダーに必要な能力ってなんだろう?

この人はリーダーに向いているけど
この人は向いてないよねって人の違いは?

今日はそんな話です

抽象的な能力

リーダーに必要な能力で
良く言われると思うものが
“人を引っ張っていく能力”だと思います

だけど
「人を引っ張っていく能力ってなに?」
と思いませんか?

人を引き付ける能力だとか
カリスマ性だとか
具体的になんなのさ?と思いますよね?

他人の話を聞く

率直な私の意見としては
リーダーの能力=他人の話を聞く
ということだと思います

それは
自分のチームメンバーはもちろん
上司の話を聞くことも必要なのです

とにかく
人間という奴は話したがる
自分の意見を言いたがる

と言うことを
常に頭に入れて人に接するべきなのです

伝える能力

聞く能力に合わせて
伝える能力もリーダーに必要な能力です

自分の意見を正しく伝える事はもちろん
他人の意見を正しく伝える事も必要です

例えば
よくチームをぶち壊すリーダーは
幹部会議などで決まった話を

「いやー私は、この決定はどうかと思うけど、決まったことだからさ。」などと言い

まるで自分だけは
現場の職員の事を考えているように伝える

それは
現場の職員から自分に矛先が向かないように
伏線を張っているだけで
チームは会議の決定を正しく受け止められず
バラバラになってしまう

できるリーダーは
決定事項の経緯まで含めて
現場の職員に分かりやすく伝える

その時に
反対意見や不満を口にする職員も
一定数いますが
リーダーは受け止めるしか無いのです

まとめ

リーダーシップとは
他人の話を聞き
他人に話を伝える能力であります

それだけの事?と思うかもしれません
しかし
この能力は現場的な能力

介護職では
オムツ交換などの技術

よりも大切な能力だと思います

管理者は現場的な技術力だけでなく
この二つの能力も鍛えていきたいものですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?