見出し画像

実家に家族が集まると起こること

「部屋が足りねぇ!!」(オヤジのせい)

という事で、誰がリビングで寝るのか争いになります。

リビングで寝るという事はすなわち、朝早くから夜遅くまでだいたいわちゃわちゃした中で過さねばならぬと言うこと。

わちゃわちゃ。

ならば、外で寝る!!
庭で寝る!!
という事で年末年始をセカンドハウスで過ごしました。(寒かつた〜!)

セカンドハウス↓

人生初の自立しないテント

物干し竿と窓枠に結びつけるの巻。

中はこんな感じ↓

だいたい−3°から−4°


しかし、やはり底冷えは侮れない。
「ありったけの毛布を!」
と、お母様に懇願。
ペラいの一枚頂きました。

この上に寝袋でギリいける

えー下から、
グラバー/オールウェザーブランケット
100均/災害用レジャーシート
モンベル/フォームフォームパッド150
ソル/エスケープヴィヴィ12416
キャプテンスタッグ/春秋用寝袋
母ちゃん/ペラい毛布

この上にsoomloomのダウン800gの寝袋で完。
寒ければ上に防炎ブランケット被せるスタイル。

夜はこんくらいしないと寒かった。
でも日が昇ると暑くて耐えられず、慌ててテントから飛び出る事になる。
そう、芋虫のように。

しかし今回の功労賞は、なんと言っても湯たんぽとホッカイロでした。

人生初の湯たんぽ

寝袋に入れるのと、低温やけど怖いのとで、ダイソーで買った610mlの湯たんぽ。

湯たんぽの何が良いって、冷えた体で冷たい寝袋に潜り込んでもすぐには暖かくならない。
でも、湯たんぽさんがいてくれると天国なんです。
唯一の熱源なんです。
泣いた。

シュラフの中で体が温まるまでの間、カチンコチンの足を湯たんぽさんで温める。
あったまったらシュラフの先っぽに湯たんぽさんを追いやって、スヤ〜。

(もちろん、もっこもこの洋服の外側にもホッカイロを一面に敷き詰めております)

正直言えばコットが欲しい、、、。
けど普段のキャンプには持って行けないしな、、、。

そんな、冬生まれだけど寒さには強くない私の年末年始テント生活でした。

今年の冬は湯たんぽさんとの素敵な出会いをありがとう。

ちなみにテントは

Amazonのセールで4千円しなかった

Amazonさんいつもベリベリセンキュー!!


次回は
テント外での生活を
(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?