見出し画像

2023.2.8(水)の大学生

8時30分起床。卒論の提出日。15時が締め切り。だが僕はまだ書き終わっていない。顔と髪を洗い、ひげをそり、着替えて急いで大学に向かう。1日の始まり。

10時。研究室。まだ誰もいない。最近研究室でクラスターが発生して、何人かはコロナに感染している。卒論前なのにあまり研究室に行ってなかった僕は奇跡的に助かった。黙々と卒論を書く。

12時30分。書き終わった。途中から助教の先生が参上し、もろもろ手伝ってくれた。うちの研究室は研究内容が少しおもしろくない反面、先生は優しい。大学院に行く気がなかった僕にとっては、いい研究室だったと思う。卒論を書き終わった瞬間、この1年の研究室ライフを必然的に思い返してしまう。よく耐え抜いた。(たいしたことはできてないが。)

教授の部屋に行き、サインをもらう。向かう前に自分が教授の部屋がどこにあるのかを知らないことに気づく。研究室の人に聞く。大きな声で笑われた。1年間研究をしていて、教授の部屋を知らないことはレアケースのようだ。そりゃそうだ。自分の怠惰さに気づく。

卒論は研究室のみんなみんなで提出するのが文化らしい。まだ修正したい学生が他にいたので、書き終わった僕は堂々と外を散歩する。すがすがしい。いつもより少しあったかくて、世界が明るい気がする。

13時30分。みんなで卒論とともに写真を撮るという謎の儀式を終え、今まで入ったことのない学部の事務所のようなところに向かう。卒論提出。あっさり受け入れてもらいなんだかあっけなかった。これでようやく卒業できそうだ。(まだ1週間後に卒論発表はある)

15時。家に帰る。そのままでかけようと思ったが、スマホの充電がないことに気づき、充電できるまでは家でゆっくりすることにした。何を考えるプレッシャーもなくユーチューブを見る。ここ数ヶ月は常に卒論が頭にあったから、急にそれがなくなって違和感。40%溜まった。

16時。友達におすすめされたカフェに行く。路地裏の小さなドアから入る、なんともおしゃれかつ秘密基地感があるカフェだった。こういうところ、好きだ。入ると入れ替わりでおしゃれでダンディーなお客さんが出ていく。店長はニット帽をかぶって、それらしい顔と服を着ている。一番人気のコーヒー牛乳ををめずらしいなと思いながら頼む。

CoMA COFFEE STORE

本を開く。「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」。この本を映像クリエイターの知り合いに紹介され、1週間前に購入したが、もちろんまだ読めていない。この時を楽しみにしていた。

https://amzn.to/3RHlzVC

18時。お店が閉店。本に没頭していた。店をでるとちょうど母から電話。弟が市立の高校に受かったらしい。素直に嬉しい。すぐに弟にも直接電話した。正直全然頭のよくない弟だが最後は踏ん張ったらしい。その高校には部活があって、やりたいことができる環境みたいだ。いい高校生活を送ってほしい。

19時。今日のイラストを描いた。和風総分家(https://www.youtube.com/@komakoma20)という最近はまっているユーチューバーを描いたが、反応がよかった。本人からもDMが来てテンションがあがった。今度ユーチューブの動画の間に載せてくれるらしい。

23時。彼女が県外に行っていて、その帰りをコワーキングで作業をしながら待っていたが、そろそろ時間だ。荷物を片付けて向かう。その途中で最近すこし手伝っている牡蠣小屋を通る。僕がバイトに誘った友達3人がまかないを食べてる。大学で一番仲がいい人たちで、ほんわかする。余っている牡蠣をたべさせてもらった。夜の牡蠣小屋で仲のいい人たちとダベりながら牡蠣を食べる。こんなに幸せでえもいことはない。

1時。家に帰って残った作業をし、風呂に入って眠る。

===============================

インスタ:https://instagram.com/8_kokyo
LINEスタンプ購入かグッズ購入検討で、無料アイコンイラストを受けています。

ポートフォリオサイト:https://8-kokyo.com
グラフィック・WEBデザインのポートフォリオを掲載しています。
どんなデザインでもご相談ください。

グッズ販売サイト:https://suzuri.jp/8-kokyo
アイコンイラストのグッズを販売しています。

===============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?