見出し画像

【ひとりごと】脳みそがツカレタ

夏休みに入って、毎日バタバタと過ごしていたら、あっという間に夏休みが終わりそうだ。
来週の月曜日からは、学校が始まる。北海道の夏は短いんだな。


最近自分の脳みそが、ものすごく疲れていることに気がついた。
毎日たくさんの決断をしなきゃいけないのに、何も決断できない。

スーパーで買い物をして、レジ袋のサイズ一つも選べない。これで入るだろうか、小さいの2枚の方がいいだろうか。悩み過ぎて、頭の中がパニックで、誰かに決定してもらう。どっちがいいかな?って。

疑問に思ったことも、すぐ検索をして、Googleさんに教えてもらう。すると、いろんなことが疑問になって、次から次と検索をして、時間があっという間に経ってしまっていた。なんてことも、しょっちゅうだ。

このままじゃ、ヤバい!と、なんとなく感じ、毎日ぐるぐると湧き上がる不安と決断に、ココロも脳みそも疲れて限界がきているような気がした。

晩ごはんのメニューを毎日決めなきゃいけない。一応曜日ごとに、どんぶり、麺類、魚、お肉とか決めているけれど、それでもしんどい。
お弁当に何を入れよう?と考えることもしんどい。それに加えて、食費にいくらかかっているからと計算しながら、毎月をやりくりするのもしんどい。
毎日毎日、決断の連続すぎて、もう決断を放棄したい気分だ。

今日着る服を決めるのも正直めんどくさい。もうこの際、毎日同じでいいと思ったりもする。誰も自分のことなんて見ていない(笑)でも、脳みそがツカレテいるあたしは、あの人毎日同じ服ね。って、まわりの人は、思ってるんじゃないかって思ったり、それの何がいけないことなのかわからないけど、毎日同じ服じゃダメなような気がする。
よっぽど、脳みそが疲れているんだ。

考えて考えて、最後は決断をするんだけど、決断をしてもその後も、ずっと考え続けるじゃない?このままでいいのかどうなのか。常に不安と決断がずっと続いているわけ。

決断の連続、小さなことから、大きなことまで。
決断するために、検索する。迷子になるの繰り返し。試してダメなら次と思えるならいいのに、ダメだったらどうしようと考えて、前に進めない。
これは、もう脳みそが疲れている証拠。

脳みその疲れってどうやってとるんだ?って思うとまたまた検索して、どんどんのめりこんでネットを見続けてしまいそうなので、今回は調べません。
医学的にとか、リラックス方法とか、脳みその活性化とか、調べたらキリがないと思うんだよね。それを調べていくと、結局それに疲れてしまうので、それをやめるのが一番かと思いました。

毎日不安なことが多すぎる。決断することが多すぎる。
そのため、勝手に子どもの決断まで、自分の決断だと思い込み、おせっかいに決断してしまうこともある。だいぶ、脳みそがポンコツになり始めているのかもしれない。

これからは、一つのことをしている時は、一つのことをする。いっぺんにいろいろやらない。決断するのに迷ってしまう時は、失敗してもいいと考えよう。無駄になってもいいじゃないか。やりすぎたってもいいじゃないか。大丈夫。と思うことにしよう。子どもの決断を心配しすぎない。

脳みそ回復するといいな(:3[▓▓]

✎…iro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?