見出し画像

天使のいるカフェ:カフェファソン中目黒本店

中目黒駅からほど近い、ビルの3階に天使のいるカフェ「カフェファソン」があります。

ここは、なんとなく気分を切り替える時間に一人で行ったり、ランチ後に友人ともう少し話し足りない時にお茶したりと訪れています。

コーヒー豆の販売も行っているので、多様な味を楽しめるのも魅力ですが、パンのメニューやケーキなども美味しくて先にケーキを選んでから、お店の方にコーヒーを選んでいただくパターンが最近多いです。

ちょうどこのやりとりに近いことが紹介されてました。

皆様、「ペアリング」って言葉、聞いたことありますか?

ファソンでいうと、コーヒーとケーキを合わせて、味の相性を楽しむもののことをいいます。

それにも2種類あって、
①類似しているもの同士を合わせる間違えなく美味しい組み合わせ
②全く違うけど合わせたら相性が良く、新感覚の味に大変身する組み合わせ
があります。

例えば、
①エアリーショコラとチョコレートのような特徴をもつブラジル
②エアリーショコラとベリーや葡萄、カシスのようなケニア
など、合わせ方は自由にあります!

(体調やその日のテンションによりますが)後者の「全く違うけど合わせたら相性が良く、新感覚の味に大変身する組み合わせ」の方が好きです。実際に「ケニア」で堪能。

何時に行っても、必ずどなたかいるので店内の写真はないのですが、ちよっと前まで(夏の時期に)お気にいりだった「月ごころ」という飲み物の写真がありました。↓

画像1

これは上にのるミルクの部分を混ぜずにワインみたいに飲むスタイル。通常はやや甘めなので、甘さ控えめでオーダーしてました。(写真は代官山店)

画像2

先日は、久しぶりに天使の席で友人もかなり気に入り、時間を忘れて話に没頭してました。友人のオーダーした麹の入ったピンクの飲み物が意外。。。今後コーヒー以外も頼んでみよう。。。甘そうだけど、麹でヘルシーみたいな味だそうです。

IMG_3944 のコピー

↑コーヒーが主だったので。。。。このタイプの期間限定に気がついておらず。。。出てきた時びっくりしました!

店内の雰囲気をお伝えしたいのですが、意外と絶え間なくお客様がいるので全体では写真ありませんでした。行くと完全にオフ時間になるので意外と写真撮ってなかったのです。


こちらの2枚目に店内写真ありました。

どんなシチュエーションでもリラックスできる場所は貴重です。ご一緒したことない知人も同じ印象だったこともあり、いらしてる方が思い思いに過ごしている居心地良い空間でした。

ネットショップもあります。

私的音声もお時間許せば

もう一枚写真ありました、奥にチラッと外席が〜こちらも居心地いい!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?