見出し画像

【直島】HONMURA(本村) 瀬戸内国際芸術祭 春

南寺に行く予定でしたがなかなか車止めづらいエリアなのでこちらに ↑

na07-B The Naoshima Plan 「水」 三分一博志

入り口は駐車場側ではなく裏の路地が入り口。暖簾がいい!

井戸水=地下水脈
夏場は足湯みたいに「涼」をとることも可能だそう〜

以前、閉館していて見られなかったこちらもチェック〜

na16-B 家プロジェクト はいしゃ 大竹伸朗

これは外からと中の印象がかなりイメージ違うので見れてよかった〜階段級ですね〜

宮浦港へのバスもチェック〜

na14-B 家プロジェクト 碁会所 須田悦弘

リアルの椿と、木でできた椿、なぜか何度も見たくなる作品の一つ 

農協前で再び宮浦港への時間を確認 ここで本村の他の作品をいくつ周るかざっと考えながら〜

na11-B 家プロジェクト 角屋 宮島達男

ジェーム・タレル好きなので南寺に向かう途中でいつも立ち寄るこちら作品。一番奥に座ってしばし鑑賞

na13-B 家プロジェクト 南寺 ジェームズ・タレル

本村エリアにくるなら絶対行きたい場所のひとつ。
混んでると整理券が発見されますが、おすすめは夕方は意外と空いているケースもあり整理券がない場合は、船の時間を一つ遅らせてここに〜

そして南寺の前にHiFumiyo Coffeeが! チャイのいい香りにつられてテイクアウト〜美味♪ ここで直島旅館「ろ霞」が「すぐそこですよ〜」と教えてもらい行ってみることに〜

ここから直島旅館「ろ霞」までは畑がたくさんあるのどかなエリア、しかも畑には花々が〜いい時期♪


そして本村のお気に入り ↓ いしかわかずはるさんの作品が、そこここにあってなんだか、ふと笑顔になる感じ

https://yukari-art.jp/jp/artists/kazuharu-ishikawa/


16時25分の宮浦港につきたいので〜15時56分の農協前からのバスで16時2分に港へ〜

バスの時間までHONMURA LOUNGEで足を労りやや休憩と情報集め

そして、貴重な情報を持っていたのはこえび隊の方でした! バス停まで行ったら、ガイドブックをどこで購入したかこえび隊の方と談笑。

なんでも女木島に新しい作品が多くあるとのこと、豊島にいくか小豆島に行くか二日目を決めてなくて、一気に教えていただき今回は二日目は豊島決定、この時点は三日目は女木島→男木島に。
(これだけ、何も決めてない旅は私には珍しく、そしてそれがすっごいあっていた!)

バスからの景色〜鯉のぼり〜

高速船は整理券が(念の為?)発行されててややビビる。
以前、予定していた便に乗れずに宇野経由で高松に帰ることがあり流石に高速船だけは早めに港に〜

↑そしてここを思い出す! 北浜アリーにも行きたいお店が!

フェリー乗り場には作品鑑賞の注意点がボードに〜高速船乗り場はちょっと離れてるので注意。

高松港へ戻ってみたら食のテラスなど〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?