見出し画像

【灰キロク】旦那、受診2回目 検査当日【大人の発達障害】

こんばんわじぷ氏です!

頻度が低いにも関わらず
たびたびご興味を持って頂き
そして♡まで頂き、嬉しいです☺︎

今回は間が空いてしまいましたが
旦那の受診2回目•発達障害の検査当日について!

ちなみに初受診の時、検査を受けてみるか否かの時、
既に心理士の先生からは

「検査を仮に今受けたとしても、(発達障害の)診断はおりないと思います」

と言われています!その上で受けてみるという
こちらからの希望で受ける流れです。

その時の受診の様子も是非
見てみてくださいね📝↓😌


予約時間には15分程のゆとりを持って到着🚗

(本当は2人ともお腹が空いていてコンビニに寄っていく計算で旦那の言う時刻に家を出たものの⏰寄ったら遅刻だったので諦める。それでいてゆとりを持ってとはいえないかもしれない🤤)

検査には1時間半〜2時間要するとのお話だったので私は車で待機。


ここからは旦那本人から聞いた体験談を基に
私の憶測や考えを勝手に交えて😂


クリニックについて早々、じゃあ始めようか!
と割とすぐ始まりちょっとどっきり😲💦

色の付いた積み木を使ったテスト
口頭で色々聞かれ、答えるテスト
数種類のテストを前半、後半を小休憩を挟み行った

【テストの詳細は、今後受けられる方に公正である為に割愛させて頂きます!】

【内容を聞く限りWAIS?ってものかな?💭】

次から次へと出される出題に
後半は集中力が途切れ😭

宙を見て考えようとした際💭
貼ってあるポスターに意識がいってしまい
イケナイイケナイ!集中しろ!と
自分を鼓舞したそう🤣

また、それと同時に集中力が切れだしている

そんな部分も含めきっと見られているのだろう🤔
という冷静分析も自身でされておりました🤣

【※ 旦那の見解です(笑)】

積み木のようなものを使ったテストは
めちゃくちゃ出来が良かったらしく
先生にも褒められ嬉しかった様子☺️

1時間半ほどで支払い等
全て終えクリニックをあとにする🏥

保険適用外で◯万円したという話も
目にしていたのでお会計にビビっていたが
数千円だったようだ💵


ここでたびたび書いている通り
これから出る結果はどうでも良くて
私なりに感じていた苦しさ、違和感を
きちんと伝え、きちんと理解してもらい
自分なりに解決しようとしてくれている。
その方向に2人で進み出せている実感で
今はあたたかい気持ち。

私はやっぱり、現実事実の事柄が
変わらないとしても
その時誰かが寄り添ってくれる
そのぬくもりだけで大部分安心して乗り越えられる🌼


ではまた😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?