見出し画像

生きるって難しいけど人間してるなとも思う【お仕事】


お久しぶりですじぷ氏です!
皆さん今日もお疲れ様です\★/


楽しいおはなしではないですが
人生難しいな:(  ᷇࿀ ᷆ ;):でも人間してるな私。
って思う事があるので綴ります。


私の人生は、転職多き人生です。
半年で辞めた職場もあります。

辞める時の心情としては
心が疲れてしまった。という一言に尽きるのですが
自分なりに失敗(退職理由)の形は微妙に違いまして。
何故かと言いますと

「前回はこうやって失敗したから
今回の職場ではこうやっていこう」

と毎回新しい職場へのぞむ前にその都度
前回の失敗を思い起こし
誓いをたてて望んでいたからです。


【20歳前後のバイト先】

辞めた理由
人の機嫌を伺い過ぎて疲れた

御局様に気に入られるように努めました。
始めはそれなりに気に入られました。
でもその気に入られた状態を維持するのに
必死で心がすり減っていきました。
そのうちお気に入りな子から
機嫌を出しやすい奴に降格したらしく
日によって突き放されたりもする。
顔色を伺う事に毎日必死で
一喜一憂し、辛くなり離れました


【20半ばの勤め先】

辞めた理由
人の機嫌を伺い過ぎて疲れ「強気な態度も必要だ」と言い聞かせ偽っていたら壊れた

御局様に初めから嫌われていました。
初めはニコニコ受け答え、嫌がらせも耐えました。
自分の仕事を取られると思ったのか
なにも教えて貰えないのが基本。
でもなんでも笑って受け止めてばかりじゃ
いけないと前職から学んでいたし
こんな人の機嫌を取る必要も無い。
雇用の形がその人と同じくなるところを機に
内心ドキドキしながら
あえて同じトーンで言い返したり
必死で虚勢を張っていました。
皆に好かれて働いて行くなんて無理な話だよ。
そういい聞かせていました。

でも慣れない、納得していない
自分が良いと思わない行いをしていると
心身はあっという間に壊れ
離職せざるを得ない状態になりました



【前回の職場】
パワハラにあう

(詳細割愛。お客様への不利益がありそうな事は
言うべきとしていただけです)



自分を出し過ぎても波風が立つ。嫌われる。
相手を尊重し過ぎても八つ当たりいじめの対象になる
好かれてたとしてもそれを保とうと自分の心が擦り減る



どういう挨拶、振る舞い、話し方、見た目
働き方、距離のとり方、キャラクターを
していたら嫌われないのだろう。
穏やかに働けるのだろう。


仕事を覚えたいってダメなこと?
お客様の為にってダメなこと?

分からなくなります:(  ᷇࿀ ᷆ ;):


色んな手を尽くしたが
こればっかりは本当に分からない
少しずつ上手くやれるようになった気はするけど。


自分×出す、出さない
仕事×頑張る、出来ないフリをしてみる
キャラ×社交的、しずか

色んなパターン考えた!
でももういい₍ᵔ· ̫·ᵔ₎


見た目、振る舞い
毎日ムラなく出勤し
すいませんありがとうございますを
忘れないように徹底し
言われたことはなんでもやるようにし
張り切り過ぎ頑張り過ぎにも気をつけつつ
わるぐちが生まれる場に立ち会わない事を徹底し
それでもチクチク刺されるこんにち



うわさもわるぐちも評価も
本当に皆好きですよね‪( ◜௰◝ )‬


私は家族と楽しくための
お賃金を頂ければそれでいいんだけどな‪( ◜௰◝ )‬


私の陰口や品評会で皆さんの絆が強まるなら
合間の時間が楽しいものになるなら
全然どーうぞ(  ᷇࿀ ᷆  )


そのステージに私は居ない✌️



でも本当に辛くなったら
懲りずに辞めますよ‪( ◜௰◝ )‬
逃げていいとき絶対ある‪( ◜௰◝ )‬
HSPの私は特に弱いと思う‪( ◜௰◝ )‬
そういう自分に沿った判断して生きる‪( ◜௰◝ )‬
笑っていきなきゃだめでしょ‪( ◜௰◝ )‬
その分旦那には感謝‪( ◜௰◝ )‬

逃げちゃダメだ…はフィクションのシンジくん
に任せて笑えなくなる貴方になる前に
自分を甘やかそう逃げるときは逃げよう(  ᷇࿀ ᷆  )


皆さんもがんばらないでがんばりましょうね⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?