見出し画像

KPOP2021上半期

個人的に良曲だらけの今年!Kpopを聴くのが例年以上に楽しいです。
年の終わりにまとめると今感じている興奮が冷めてしまうと思ったので、上半期と下半期に分けて紹介します!年の瀬にまとめてレポートしていきたいと思います🥰


まずは月ごとにベストだった曲を紹介。


1月

(G)-IDLE / HWAA

カリスマソヨン率いるアイドゥルが早速1月にカムバ。2018年に出したHANN(Alone)を彷彿とさせるメロディーに中華風の衣装がマッチしていた。特筆されるべきはやはりMV。どの作品を見ても彼女たちのメイクや衣装は真似したくなる。一つの芸術作品と言ってもいいのでは💡
特に印象に残ったのはバラをモチーフにした衣装。靴まで刺繡がほどこされていて驚いた。細部にまでこだわりぬいていてとても良い!
CUBE所属アイドルは小道具や世界観がとてもおしゃれなイメージがある。

ちなみに先にあげた衣装はこの日。バラの刺繡と黒のシースルー生地は外れない…推し(ウギ)のお団子姿もめちゃくちゃ可愛いのでぜひ見てほしい。


2月

ONF / Beautiful Beautiful

正直、個人的な今年のベスト曲はこれで決まりなんじゃないかと思っている。それぐらい良曲。何年かに一度しか来ないレア物級では。
まずイントロから耳に残る。どんな音楽が来るのかすごくワクワクするし歌いだしたくなってくる。MVも見てて楽しい。アベンジャーズの雰囲気を醸し出している気がする、よく分からないけど(笑)
オネノプの最大の強みはメンバー全員声の種類が異なることだと思う。正統派もいれば特徴的な声質もいて、それが絶妙な味を出している。すごーくいい。
この曲で初の1位を狙えると聞き、微力ながらお手伝いもした。獲得した時は少し泣いた。今まで埋もれてきた良曲たちも報われるなと思って。もっと賞をもらえるグループだと思います。

画像1

これは公式に上がった写真。イーションさん泣きまくって顔赤くなってるの可愛いね。


3月

Rain / MAGNETIC (Feat. Jackson Wang)

スルメ曲。何というか声もMVも色気が溢れまくっている。そして何より声がいい…!!!最初は収録曲のWHY DON'T WE (Feat. CHUNG HA)目当てでダウンロードしたが、通しで聴いているうちにやみつきになった。
Rainさんはとんでもなく有名な人という認識でしかなくて初見だったのだがこれは人気出るのわかるなあ…と。魅せ方がうまいし声もいい(まだ言う)。ジャクソンはガッセ時代から好きなので元気にしててホッとした。胸元開いた衣装がお似合いだことで…
1回でもいいからステージを見てみたいなあ。


4月

HOSHI / Spider

私の現在の推しグルSEVENTEEN、そのメインダンサーがソロデビュー。グループとはまた違った姿を見せてくれた。一番度肝を抜かれたのは鉄棒を使ったダンス。最初に懸垂して登場するとはだれも思わんだろ…。題名の蜘蛛に沿ったダンスもまた見事。手先足元はもちろんのこと、体全体を蜘蛛が這ってるかの如く表現しているのはすごかった。というか体柔らか!
セクシーな踊りだがそうは感じさせない、不思議な感覚でした。

奇跡的にMカでパフォーマンスをしてくれたので貼っておく。


5月

YUQI / Bonnie & Clyde

個人活動が多くなる中、グループ初のソロデビューしたのがウギ。タイトル曲よりもこっちのほうが好みだった。女性アイドルにしては珍しく声が低いのが彼女の特徴なのだが、その良さが生かされていると思う。バックサウンドも控えめでより引き立っている。
おまけにMV中のビジュが神がかっていた。金髪ショートて…黒スーツも似合ってるし…。メイクの力なのかわからないが、変幻自在な一面が出てきたと思う。何だろう…雰囲気が昔のヒョナに似ているなあと感じた。顔のつくりとかキャラは全然違うのに…。CUBE所属ドルお得意のコンセプトなのかメイクだからなのかは不明。


6月

N.Flying / Moonshot

FNC所属のバンドがカムバック、そして初のフルアルバム!!!こういうゴリゴリのロックサウンドが大好きなので聴いた瞬間神曲リスト入り👏特にイントロから流れている"If you wanna change Be not afraid"という言葉にはすごく勇気づけられた。「変わりたいのなら怖がるな」って躊躇してる自分の背中を押してくれる言葉だと思う。
フェスンのラスサビに向けての歌声も圧巻だった…。スヒョプの低温ボイスと双璧をなしていてすごくいいボーカルだなあと思います。

こちらは活動中にIt's LIVEで披露してくれたTAYEON / I のカバー。ハイトーンボイスが光っていて爽快感がある。音源出してほしいなあ…


おまけ

これ以外で紹介したい曲を順不同で!紹介は簡略化します。


MCND / Not Over

1月リリース『MCND AGE』収録曲。パワフルなダンスが見どころ。


HyunA / GOOD GIRL

FLOWER SHOWER以来約2年ぶりのカムバック。1月にリリースしたI'm Not Coolとはまた異なるコンセプトで面白い。


SHINee / Kiss Kiss

Don't Call Meも良かったけどこの曲おしゃれですごく好き。

PENTAGON / DO or NOT

フイ入隊後初のカムバ。MVには登場してるけど寂しいね…。キノのピンク髪が似合いすぎて心臓撃ち抜かれた💘

IU / Coin

1月リリースのCelebrityがロングヒットを記録。かっこいいIUを堪能できる作品。


NU'EST / INSIDE OUT

1年ぶりのカムバ。色気溢れる作品。収録曲のDressと迷ったけど中毒性があるのはこっちだった。

WJSN BLACK / Kiss Your Lips

WJSNの派生ユニット。今では珍しいセクシーなタイトル曲も必見。

こちらはf(x) / Rum Pum Pum Pumをカバーしたステージ。ソラの声がクリスタルそっくりで最初音源そのままで踊ってるのかと…すごいわ。


SEVENTEEN / Wave

約2年ぶりとなるパフォーマンスグループのユニット曲。みずみずしさを感じる。


EVERGLOW / First

独特な世界観は健在。オンダちゃんが目立っててうれしかった(私情)。


aespa / Next Level

正直世界観は「?」だしKWANGYAについても謎は残るけどすごく中毒性ある。音盤出してくれ買うから…


GHOST9 / Up All Night

アルバム通して1Dみたいな楽曲。こっちのコンセプトのほうが似合ってるのでゴリゴリに戻らないことを祈ってる…


EXO / Paradise

Don't fight the feelingもよかった!良かったけどこういうしっとりめの曲調好きなんですよ私…。ステージ見させてぇ~!!!


WEi / BYE BYE BYE

前作のAll or Nothingがピンと来なくて「ん~Twilightみたいな明るいけど切ない曲調はやらないのかな…」と思っていたらとんでもない良作来て湧いた。メンバーも頑張って覚えるほどハマった()


LIGHTSUM / Vanilla

とにかくみんな可愛い。しかも曲が癖になる。いいアイドルを隠し持ってるよCUBE…


YUGYEOM / All Your Fault

こんな声も出せたんだってびっくりした。グループでは見れなかった一面を知れた感じ。ステージもよかったので貼っておく。


NCT DREAM / Hello Future

これぞドリームの音楽だなと安心した。末永く活動してほしいグループ…


2PM / Make It

若手グルには出せない大人の色気と歌のうまさがとんでもなかった…バックサウンドが基本シンプルだからか余計際立つ。
振りつけはサビのワイシャツの袖をまくるところがシンプルだけどいい。

カムバステージから。母親がこの曲好きだったからめっちゃ感慨深かった。



振り返ると6月カムバの曲が多いですね…激戦区だったのもあるけどどのグループ(ソロも含めて)ともに聴いてて楽しかった🤩
下半期はもっと語りたいので頑張って時間作って書くようにします💪

ここまで見てくださった方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?