見出し画像

KPOP2021下半期

「定期的に書く!」と宣言してから約半年が過ぎました時が流れるのはや
とりあえず下半期を紹介します〜


月ごとのベスト曲

July

JEON SOYEON  Weather


アイドゥルカリスマリーダー、ソヨンの初ソロアルバム収録曲。ステージ動画出てたので貼れる~嬉しい~
めちゃ好きな理由は歌詞。晴れの時は気分上がるし曇りになった途端憂鬱になるって部分で「わかる~!!!」ってなった。季節の中で1番天気に振り回されるのが夏だと思うんで暑すぎるのもやだけど🥲
最後に“Rainy やっぱり雨が降る夜がで終わるのもおしゃれなポイントだと思います

タイトル曲もめっちゃ晴れてる日にちょうど良いのでぜひ!

https://youtu.be/MqzX9JAZ08U



August

JEON SOMI  DUMB DUMB


正直言って8月は良曲の宝庫で選べなかったので、合計の再生回数で選出しました。
何度も聴きまくった理由としては時間が短いこと。2分前半台はちょっと聴こ〜と思った時にちょうどいい後はあまり楽曲としての癖がないので、作業してる時のBGMに最適でした。
MVもめちゃ可愛くて(特に天使の羽根つけてる衣装)、なんでも着こなせるのは本当スタイル良いしオーラあるなあと思いました

ソミは後続で出したアルバムでもWatermelonが結構好きでした!使ってるサブスクリンクを貼っておきます



September

Ciipher  BLIND


リリース時はそこまで聞き込んでいなかったけど、後から「何か摂取したいかも」とある種の禁断症状のように好きになっていった曲。
特徴的なのは三者三様のラップパートかなグループにおいて作曲を担当しているメンバーなんですが、タイプが全然違くて面白かった。
それを支えるボーカル陣も良い。個人的に(スキズのスンミン氏に似てる)のお声が好きで、極めれば良い感じに化けられるのでは?と期待してる

あと振り付けもキャッチーで見てて楽しい

https://youtu.be/c42VFmbh0d0


躍動感すごい

売れてほしい



October

EPEX  Do 4 Me


6月デビューの新人アイドル、2作目のタイトル曲。

デビュー時のLock Downが本当に刺さらなかったので、雰囲気ガラッと変わったティーザーにすごく期待してました結果めちゃ可愛い&曲も中毒性溢れてて最高〜!ってなってます。ピンク髪のお方ポテンシャル高い
「可愛い系」「清涼系」は新人アイドルにしかできないコンセプトだと思うので、今だけはこれを続けてくれないかなと思うオタク心

https://youtu.be/BSSs3Pa9uTg

どのステージもお衣装最高なんだけど、この日の統一感ない衣装雰囲気に合ってて1番好き



November

T-ARA  ALL KILL


お姉様方カムバおめでとうございます㊗️
成熟した雰囲気は第2世代アイドルしか出せんなと切に思う。この世代のヨジャは年々少なくなってるので、帰ってきてくださるだけでお祭り気分
TIKI TAKAよりもこっちタイトル曲にしてMV出して欲しいな~と思っていたので、dingo様優勝ですありがとうございます🏅

1番痺れたところは口笛からの鞭の音ですかね西部劇っぽくて、でも哀愁漂う感じが伝わってきて最高だなあと思いました
BARみたいな場所でMV撮ってるのもオタク心分かりすぎてて惚れ惚れしちゃう


December

IVE  ELEVEN


来ましたスタシ期待の新人ヨジャドル!!!
アラビアンな旋律と独特なメロディが結構ハマってる。f(x)感の雰囲気?個人的にアイドゥルのラタタやセニョリータぽさもあると思いました
ただ一発で好き!ってなるよりかは、何回か聴き込むと「あれ?なんかもっと聴いていたいかも?」って感じ。そういう意味では中毒性ある曲だなと思いました。

ティーザー公開からビジュの完成度&スタイル激強だと話題になってましたが、そういう意味でもこのコンセプトは1番あってるんじゃないかな~と思います。可愛い系だったらここまで注目度上がっていなかったんじゃないかな
とにかくスタシが過去一で本気出してることが十分伝わりました



その他選出漏れ曲

さて、ここからは惜しくも外れてしまった好き曲たちを振り返っていきたいと思います。ただどれも良曲揃いな結果、膨大な量になってしまったのでかる~く流し見る程度でお読みください

WOODZ  SUN OR SUCK

🍎でしか聴いてなかったので、OSTだということを調べて知ったサラっと流せるのでBGMに最適


SF9  Tear Drop

グッガイから続く貴族(?)コンセプト、相変わらず似合うわ
トンチキ日本語版がどうなるのか戦々恐々してる、特にポタポタ

11月リリースのTraumaと悩んだんですけど、好きというよりこっちはラストのダンスが全てなので外しました椅子ダンス

お家芸と捉えてもいいのかもしれない

ここでリンクさせてくる振付入れてくるのずるいと思う
ていうかあの散りばめられてた椅子全部この為だったんかFNCこれだけはちゃんと説明してほしい

これに関しては時間あったら別記事で書きたいですオタクの血が騒ぐ



D.O.  I'm Fine

Youtubeに公式音源無いのはショック
念願のソロアルバム満足でした


Golden Child  Fanfare

スペシャルビデオあったの知らんかった!ダンスもかっけえな!!!


ASTRO  MY ZONE

だんだん盛り上がっていく雰囲気好き


HA SUNG WOON  Strawberry Gum (feat. Don Mills)

MVめちゃかわ。事務所移籍しても続けてほしい


THE BOYZ  THRILL RIDE

見たかったドボはこれよ!!!
バスローブが公式で発売されるアイドル稀有すぎる


CIX  BAD DREAM

ステージ動画色々見たけど、パフォ前に帽子をかぶって入るこの回すごく良い

CIX  Off My Mind

幻想世界の物語みたい


VERIVERY  Heart Attack

ビートがいい味出してる


MCND  H.B.C

テンション上がる曲。注目度低いの何でだろう


PURPLE KISS  Zombie

9月リリースということで超速いハロウィン🎃ボーカルもラップも実力揃いなのすごいわ


JAMIE  No Numbers (feat. JMIN)

外出する前にこれ聴けば無敵で1日過ごせる(はず)


KEY  BAD LOVE

去年から流行していたレトロポップの正解曲では。謎のキャラ好き


TWICE  The Feels

衣装を除けば100点満点。欲を言えば韓国語でリリースしてほしかった、めちゃくちゃ良いので輝いてるトワは青春
アルバムの方に韓国語版入ってると期待してた


aespa  YEPPI YEPPI

こういう可愛いポップ系もこなせるの強い。


WOODZ  WAITING

よりスタイリッシュさに磨きがかかった雰囲気

アルバム通して良曲多かったのでLIVE CLIP貼り付けときます

MVの色味もおしゃれ~


N.Flying  Video Therapy

 모를 새에 훔쳐 가(君が知らない間に盗んでいくよ)」という歌詞が怪盗ぽさあって好きです


Raiden  Golden (feat. XIAOJUN & pH-1)

シャオジュンの声良すぎそしてpH-1も参加しててテンション上がった


LIGHTSUM  Popcorn

デビュー曲Vanillaだったしこっちタイトル曲でも良かったんじゃ?と少し思ってる
ダンスめちゃめちゃ可愛いだろうなこれ


SEVENTEEN / Rock With You

下半期大切な曲のうちの一つ


bugAboo  bugAboo

まずグループ名をデビュー曲の名前に持ってきたところが既に最高。他との差別化も明確だし収録曲のAll Night Playも良曲


NCT 127  Pilot

旅のお供にぴったりな雰囲気。オーディオ動画がおしゃれでびっくりした


ONEUS  Shut Up 받고 Crazy Hot!

ピアノの鍵盤ぽい振付めちゃ好きー!!!ONEUS、独自の雰囲気が構築出来てて安定感増してきた


TWICE  F.I.L.A (Fall In Love Again)

大人なトワを感じられて良き。アルバム通して好きだったから韓国で微妙だったのすごくショックだった

他に好きだった収録曲も貼り付けます

収録曲もっとMV作ってほしい


Weki Meki  Siesta

「純」なコンセプトを体現してる。今までガルクラのイメージが強くて新鮮だった


MONSTA X  Rush Hour

ジャニさんの赤髪×襟足は反則過ぎるかっこよすぎ!!!ラップメンのゴリゴリサウンド堪らん


GEMINI  UFO (feat. Seori)

Spotifyのおすすめで知ったお方。とにかく声が好み過ぎて耳溶けた
Naked (feat. Leellamarz)もお気に入りなので貼る


Stray Kids Christmas EveL

ソリクンが前年の2曲と被る部分があってハマりきらずにいたところ電撃リリース。想像してたクリスマスぶち壊してて笑った
今後変曲ポジションにならないといいな


CHUNG HA  Killing Me

最初の暖かな雰囲気からホラーに一瞬で変わるのが印象的。曲調が明るめなのも予想外だった


cignature  Boyfriend

ゆったりしたサウンドで好み。今年はC9エンタの曲が個人的に豊作でした


EVERGLOW  Pirate

一昔前のkpop感あって好き。BEGのアブラカタブラの波動を感じました


ATEEZ  The Real (Heung Version)

今回収録曲がゆったりめな曲調が多くて意外だった。
ステージでめちゃ映えそう

衣装が1番ド派手だった気がする


毎月どこかしらのグループがカムバックしていたので追うのが大変な時期もあった2021良曲の年でしたね
厳選したんですけどこの量は半端ない(*_*;

既に来年1月も激戦区となりつつある年の瀬。いろいろありましたけど総じて楽しかったです。
来年はもう少し書くnoteを増やせるように努力したい!!!

ではここまで見てくれた皆様ありがとうございます、よいお年を~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?