セルフブランディングと虚像

※検索避けをしているので読みづらいかもしれませんが、💗、🖤で表しています。

ょもほくジェンダー論に通ずるものがあるんですが、私なりの解釈

人間味、憧れる性別、体格、アイドルとしての魅せ方
の4項目について、それぞれを分類してみる。

💗
人間味…少ない
憧れ…男性的
体格…(💎の中では)女性的
魅せ方…儚さ、美しさ

🖤
人間味…ある
憧れ…中性的(女性に寄る)
体格…男性的
魅せ方…妖美さ、人間らしさ

まずは💗さんについて、一つずつ解説します。
人間味が少ない、というのは、勿論見た目が美しいから、というのもありますが、内面的なものでも、どこか素が見えないというか、徹底してブランディングし、自分自身の素の性格は置いておいて、求められているものを理解し表に出している、セルフプロデュース力がとても高い方だな、と感じています。

体格が女性的で憧れが男性的というのは、彼が表面に見せる特徴の中で、素が見え隠れするポイントの一つだと感じています。人間は欲深い生き物なので、自分にないものを求める性質があると考えているのですが、ょもさんにもこれは当てはまると思っていて、大きな目、高めの声など、💎さんたちの中では細身で柔らかな雰囲気なので、中性的で、男性的な扱いより女性的な扱いを受けることの方が多いからこそ、自分にはない男性的なものを追い求める。そのギャップにまんまと嵌っている訳ですが、そこも含めて彼のセルフブランディングによるものだとすれば、その分野において本当に能力のある方だな、とやはり思います。

彼のアイドルとしての魅せ方は、儚い、美しいといった、外見的な特徴から連想する、「こういうパフォーマンスをするのだろうな」という期待を裏切らない、ニーズに合わせたものを提供しているんだろうな、と思います。ですが、チェンエラのソロ曲“癒えない”でのパフォーマンスや、最近のもので言うとNEWERAのパフォーマンスなどには、彼の内面的な、素に近い『かっこいいと思われたい』という願望が見え隠れしているな、と勝手に思っています。が、分からないです。『かっこいいと思われたい』と考えている、という風に見せることすら、彼のセルフブランディングの一環なのかもしれません。考えれば考えるほど、素がわからなくなるのは三次元のアイドルならではですね。

対して、🖤さんについて。
彼は💗さんと正反対の魅せ方をするアイドルだと思っていて、それは素の性格も少なからず影響しているのかもしれないけれど、彼が作り上げたアイドル像が、結果的に💗さんと正反対になり、その二人が同じグループで活動している、ということはなにかの因果なのかもしれないですね。

まず体格と憧れについて。
彼は男性らしい特徴が顕著です。しっかりとした骨格や、低めの声など。💗さんとは真逆です。その上で、小さなものが好きだったり、中性的な髪型や服装を好んだり。男性であることを100%受け入れているわけではなく、反抗してみたり、可愛いと思われたい、といった言動を見せることもある。そんなアンバランスさが魅力だと思います。
そして、人間味と魅せ方について。
人間だからこその、どこか色っぽい妖美な雰囲気を持っていて、それが求められていることを知っているから提供している。彼もセルフプロデュース力が凄まじいですね。また、服装や趣味、好きな音楽などがサブカル的で、そういったアイドルが刺さることを知っているのかいないのか、わかっていて演出しているとしたら……?
改めて、生活の殆ど全てをかけてアイドルを演出しているのだから、頭が上がらないです。

この二人の共通点は、二人共セルフブランディングが恐ろしく上手いこと。アイドルとしての自分自身を“商品”として捉え、求められているイメージを現実に作り上げた結果成り立つ、需要に完璧に一致したアイドル像。少しでも作り手の欲や見栄が入ると成り立たない。つまり、アイドルになるために私生活を犠牲にしてまで、虚像の自分自身を作り出したということ。よく言う私生活を犠牲にしてアイドルの職業をするというのは、例えば自由に恋愛ができないとか、買い物に行くのも変装しないといけないとか、そういったものですが、そんな次元ではなく(勿論これらも含まれますが)食べるものから着る服、趣味や言動全てにおいて、世間が求める理想のアイドルに矛盾が出ないようにする。そんな作業を完璧にこなしているのだと思います。

そして、この二人の違い。
こうして比べてみると、魅せ方から思想まで全てが正反対。作り上げた人間が育った環境や生まれ持った容姿によって、求められるものが全く違い、それに順応した結果、正反対のアイドル像が出来上がった。そしてアイドルとしてのお互いが求めているものを、お互いが持っている。
性格や趣味はそもそもブランディングの末に作り上げられた、実際には存在しない虚像かもしれませんが、少なからず作り手の考え方が影響してくると思います。なので、100%が存在しないとは限らない。そんなところもアイドルの魅力であり、結局人は(私は、かもしれません)、人間らしさがあるもよに惹かれるのでしょうか。

長々とお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?