アイドルの消費

“アイドルを消費する”と言うことについて、アイドル側がよく考えて覚悟を決めなければいけないし、ファンも一度考えなければならないことだと思う。
消費というのは、ファンがアイドルのことを勝手に想像する、美化する、夢をみるなど、アイドルの存在を使って自分に都合のいいものを作り上げること。
アイドルたちにはきっとそれぞれの美学があって、それぞれの理由で消費される立場になったんだろう。だから、消費しないようにするのは違うと思う。が、これはあくまで私の考えだけど、私は本当に好きな人に、悲しいとか怒りとか、そういった負の感情を、私が原因で起こさせたくない。それは私の印象を悪くしたくないという自己愛のせいかもしれないが、それでも。だから、音楽、表現、あるいは作られた人間性が好きなアイドルに対しても同じように、傷つくようなことをしてはならないと思う。消費するのなら、あまりに過激なものは彼らの目につかないようにするとか、せめて彼らによく受け取ってもらえるような提示の仕方をしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?