見出し画像

書類を見て思うこと

この世にはありとあらゆる場面で紙が使われていて、それには印刷で字が書かれてある。
説明書きや設問だったり。
さまざまな書類を見て思うことがある。
宿題っぽくて苦手だ。

学生の頃、宿題というものが苦手だった。教科書や先生が作ったプリントやさまざまな紙に印字されたあれこれを見て、自分の字でそれに答えるのが苦手だった。面倒くさかったのも大きい。

今は就職のために障害者支援団体に協力を仰いで書類を書いている。
中身はだいたい今まで生きてきた中で何を考えていたか、何が得意だったか、病院で何を言われてどう診断されたか、など。そういった設問に筆記で答えていく。
正直、昔のことも思い出さなくてはいけなくて、でもつらいことが多くて、思い出すたびにまだ過去に縛られてしまっている気がして苦手だ。
でもやらなくてはいけない。これから先のために。
未来のために今苦しむ必要があるだけ、と考えてなんとか耐えている。
何も考えずに寝ていたい気持ちを抑えて、過去と書類に向き合った。

今日は少しだけ憂鬱な日だ。雨も降っていたし、雨は嫌いだし、気分がよくないし。
食後に少しだけおやつを食べて、深夜まで頑張って起きてアニメを見てから寝ようと思う。
今期はどうしてもポプテピピックだけ見たくて、頑張って深夜まで起きている。
その他は見る気になれない。最悪漫画が原作だからそちらを読めばいいし。

そんな感じで、今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?