人生とは波のようなもの

生きていると最高にいい時と不調な時とある。たとえ今辛い時が来ていても、その今が過去になった時に振り返ってみると。結構辛かったな。と自然と過去形なコメントになってると思う。あの頃は〇〇だったから次はこうしよう、とか。全てにおいて経験値になってる。失敗して経験を踏むことで、その人の人生がひとつひとつ豊かになってる。
例えばの話。学生の頃、財布を無くしたことがあって。偶然にも、届けられていて財布は戻ってきた。けど、お札と五百円まで取られていた。確かに、あの時は忘れた自分が悪い。当時はクレジットカードを持っていなかったのは不幸中の幸い。
そんなこともあって、今では、物を置きっぱなしにしない癖やカバンを席に置いて席取りをしない癖もついた。
500円玉さえ取るなんて、相当お金に困ってたんだろうな。でも、苦労して稼いだお金を取られるのは悔しかったが、取ったお金はすぐ消えたことでしょう。そういう物こそ残らないもの。
たとえ今が辛かろうと、その辛いことを過去形にする為に今わたしは前に進みたい。過去のことを今振り返ってもいいこと無い。気持ち切り替えて前に進むだけ。何か興味があることを探して、熱中したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?