見出し画像

テケジョの秘密

【テケジョ】

テケジョを言い出した、
精神科医の奥平智之先生によると、

テケジョ(鉄欠乏女子)は、
メンタル的な問題に加え、

・髪が抜ける
・肌が荒れる
・爪がもろい
・代謝が落ちる
・アザやシミができやすい

などなど
美容上の問題も出てきます。



「肌が荒れる原因は、腸にある!」
とは聞きますが、

じゃあ腸が荒れる原因は?
といいますと、

栄養の問題に行きつくわけです。



ヘモグロビンの検査数値だけ見て、
「私は貧血じゃない!」
というのは早とちり。



数値に出ない「隠れ貧血」
というものもあります。

「何か最近食べ物がのどに詰まる」
「たま~に、最初の第一声が出にくいときがある」

喉の粘膜が鉄不足の影響で、
なめらかさを
失いつつあるのかもしれません。

鉄欠乏の特長で、
代謝が良いはずの
粘膜の代謝が落ちてるんです。

それはもちろん、喉だけじゃなく、
胃腸にも影響して
潰瘍の原因に。


鉄不足=貧血

なんてのは、狭いものの見方。

鉄が体の中で果たしている役割は
一つじゃない。


● 鉄欠乏が分かる検査数値

1.フェリチン値


フェリチンは、肝臓などの細胞に含まれる鉄。

赤血球の、血液の鉄しか
知らない人も多いかもしれませんが、
血液は大事なものだけに、

予備の鉄を肝臓とかが貯めていて
血中の鉄が不足すると
出してきて、
血液を補うんです。

レバーを食べると、
貧血に良いというのは
そういうこと。


2.ヘモグロビン

ヘモグロビンについても言いたいことがある。

ヘモグロビンは、ただの鉄じゃない。
鉄+タンパク質で、ヘモグロビン!

鉄は、身体のなかでは、
鉄+タンパク質という形で
存在していることが多くて、

上に書いたフェリチンもそれ!
鉄+タンパク質!

だから、良い血を増やしたいなら、
鉄のサプリや、鉄剤だけじゃなく
タンパク質も一緒に摂って!


3.MCV

MCVは赤血球のサイズの指標。
鉄不足の人…鉄欠乏性貧血というんだけど、
そういう人は、MCVの数値が小さくなる。

赤血球が小さいってことは
小さいトラックってこと。

トラックが小さいと
酸素、たくさん運べないよ!


4.TIBC

こっちは鉄を運ぶトラックのこと。

血液の中にはトランスフェリンという

鉄運搬専門のトラックが走っている。


ある幹線道路に陣取って、
来るトラックを数える。
荷物を載せてるトラック。
荷物を積んでないトラック。


積んでる、積んでない、積んでる、積んでない…

トラック全体の数のうち、
鉄を積んでるトラックの率を「鉄飽和度」

ところが、トラックの数自体が、
増減することがある。

幹線道路上を走っている
トラックの数がやたら増える=鉄欠乏性貧血
トラックの数が異様に少ない=慢性のなんかの病気

すごくざっくりとだけど、
そういう相関関係がある。

この増えたり減ったりする、
全トラックの数のことを、TIBCという。

鉄不足(鉄欠乏性貧血)のとき、
TIBCは増加。
慢性疾患のとき、減少する。


5.ついでにタンパク質

さっきも書いたけど、
血液は、鉄のみにてあらず。

鉄とタンパク質で1セット!

だから、鉄の数を見てるだけじゃ
十分ではない。

タンパク質の摂取量が十分かどうかも
考える必要があるといえる。

つまり、BUN(尿素窒素)とかね。

長くなるので、詳しく解説しないけど。


とにかく、

鉄不足で出る症状は

うつ病やうつ傾向だけじゃない。



だから、一つ困ってる症状が解消したからって

それで満足するんじゃなく、

慢性の鉄不足そのものを!

解消していってほしいのです。

特に女性!

鉄もタンパク質も慢性的に欠乏してるから、

病気じゃない方が、不思議なくらいなんです。


はりきゅう和-nagomi-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?